Summer Delight

Savory Ethnic Dishes
数ヶ月ぶりで参加させていただきました。最初、Noe先生のてきぱきとした手順、のりのりのjokeから一転、超真面目なお見逃し無しよのポイント詳細、この振り子アップテンポに戸惑い少々。でも、すぐいつものように、完全にNoe先生の手元に目、お話に耳と吸い込まれてしまいました。 
*Demonstration and zesty lunch by Madame Noe*
メニュー
トロピカルフルーツのシントー
タイ風シーフードのお刺身
春雨のサラダ(ヤム・ウン・セン)
グリーンチキンカレー
フルーツのチェー
コーヒー
 上画像一人分はこのように。

香り高くスパイシーだけれど円やかな調和があり 異国の音色を奏でるようなそんな素敵なランチメニューです。どのお料理も ソースの組み合わせがおいしくて あれにも〜これにも〜あいそうね。などお話がでます。心のこもった丁寧なお料理とは こんなにおいしいのねと、いつも思います。

グリーンカレー、私もよく作りますが こんなに丁寧に作ったことはありません。矢張り、丁寧に切り方も考え 炒め方も温度、時間を守ると こんなに違うものかと反省です。

左画像はデザート。アメリカ滞在時、よくマレーシアレストランで お豆やトウモロコシ、フルーツの入った面白いかき氷を食べました。それと似ています。スパイシーなお料理の後の口中を 冷たい甘味が優しく中和してくれます。楽しいデザート。

いつものごとく入念な下準備、そしてお味を確認するため 日本バージョンになっていないタイ料理を食べに行かれたそうです。ル、コルドンブルー東京校でフランス料理、フランス菓子特別修了書を取得されたNoe先生のお料理をいただけて感激です。

合間合間に色々と参考になることや こんないただき方もありますよとか 溢れるようにお話し下さる知識の豊富さや 先生のジェスチャー混じりの可愛いジョークに いつの間にか元気をいただき帰路気持ちもお腹も満たされて、車中はこっくり、こっくり・・(笑)

久しぶりにお会いした皆様との再会も嬉しく楽しい時間でした。皆様有難うございました。