彦根

大阪からの帰路、彦根で最初の休憩。丁度お昼。たねやのカフェで軽食。でも、食後、ケーキセットも食べたのでちょっとヘビイ。ゆったりとしたしゃれた空間。パンもおいしい。和菓子のみならずケーキも上品で手が込んでいます。甘さ控えめ。カメラを持って降りるのを忘れました。

この一角全てたねや。和菓子、洋菓子、カフェなどの店舗があります。そして和食もいただけます。ちょっと宿場町のような雰囲気があり 私達のお気に入りスポット。
左の建物2階がカフェと和食。ちょっとレトロ。カフェ入り口には ケーキがずらりとショウウインドウに素敵なレイアウト。これをみれば、食べたくなるのは当たり前です。このケースから2種のお好みケーキが選べるケーキセット、二人で分けても充分満足です。

この後は、富士でネクスト休憩場所。いつもの休息場、浜名湖は、往路余りにも混雑していて 非常に暑かったので回避。富士はすいていて 微風ここちよく クリーン! 特にお手洗いがきれいに清掃され設備も整っています。民間運営になると改善度が顕著だなと思いました。