2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 植木屋さん

植木屋さんが 入って すっきりした。 木が 徐々に、茂みを深くしていた。 日々の 遅々とした変化ゆえに ある程度 生い茂ってからでないと うっとおしさも 感じない。 しかし、 ひとたび 植木屋さんの手で チョッキン チョッキン してもらうと わぁ〜こんなに…

 娘の贈り物                                   

娘が アメリカに渡って 6年の歳月が過ぎた。 大学の語学学校から始めて IT関係の分野を卒業し 現在、 米国の会社に勤務している。 6年の記念にと 心づくしの品を 送ってくれた。 このところ よく お楽しみ荷物を 子供たちが おくってくれるので 心の余裕が…

 京野菜

この目の覚めるような緑色の 万願寺唐辛子。 大きくても 柔らかく 甘い。 変に手を かけるより さっと網でやいて 鰹とお醤油で 食べたい。 京都には いわゆる京野菜と 言われる 代表的な野菜がある。 錦通りを歩けば あれもこれも 買いたくなってしまう 日本…

 新しい生命

我が家では 今、メダカを飼っている。 生き物好きな 夫の趣味。 歴代の 我が家にいた生物は チャボ、白かん、金鶏(きじの一種で 見事)、カナリア、インコ、金魚、そしてダックスフント。 寿命を全うしたもの、 つがいのお相手が 亡くなり 山に連れて行き 大…

 ホームコンサート

友人宅での サロンコンサート。 毎回、趣向を凝らした催しで 楽しみである。 今回は 以前、オーボエとの競演をされた ピアニスト 矢澤一彦氏のソロ。 9月、東京でのリサイタルに さきがけ 同じプログラムで 演奏してくださると言う。 ヨーロッパで10年近…

 アメリカ製の冷蔵庫

この画像を見て 何だろう?って 思いますよね。 これは我が家の冷蔵庫の 水疱瘡! 3年前に 建て替えた我が家。 システムキッチンに カラーコーディネートされ セットの一部として ついてきた冷蔵庫。 帰国してまもなかったので 多少 大きい冷蔵庫だとは 思え…

 見出された江戸時代絵師

東京では 残す所あと2日間の展示−プライスコレクション! この後の 京都で見てもいいのだが 急遽 友人と 話がまとまり 国立博物館へ 足を運んだ。 18世紀半ばの 京都には 個性的な才能の 絵師たちが 集まっていた。 正統派から 逸脱した画法ゆえに 日本美術…

  温暖化

今朝メールをあけてみると スクリーン一杯に 下の画像が... さすが、冒頭に大きく載せるのは はばかれるので 下に縮小版を。 確固たる温暖化の証! トップ写真は 2年前カナダの 氷河ハイウエイを ドライブした時のもの。 氷河が年々温暖化により後退して…

 染色

幼い頃 草花や 野の草の汁を絞り 色水を作って 涼を招いた夏の遊び。 うん十年の年輪を重ね 同じような遊びを楽しむ企画が 裂織の先生案で実現した。 幼き日々の あの夏の思い出。 ガラス瓶を通して 透き通った朝顔の赤や 瑠璃色の水を 太陽に透かし きらめ…

 満中陰

母の49日の法要のため しばらく帰阪.写真は KとMYKからのお花。(有難う) そして本堂の一部。 8月15日が 母の49日にあたり お盆でもあり お寺の一番忙しい時期。 そこは 母の生家のお寺でもあり 住職が母の弟と言う事で 便宜を図っていただいた…

純正律

近年 音楽と身体、こころの関係が 取り上げられています。 胎教にモーッアルトが良い、 心理カウンセラーが 音楽療法を取り入れるなどは もう、珍しくありません。 脳をリラックスさせたり 潜在意識に 働きかけたり 叉、睡眠効果を高めるなど 私たち自身も …

 ブラジルから

2月に他界した義父に 6年間付き添っていただいた 日系ブラジル人のKさんが お里帰りをされた。 お土産に こんなに沢山の ビーズ! 義父の49日の法要以来(3月末) お目にかかっていないのに...お心にかけていただき 恐縮している。 義父は 大変しっ…

 新しい食器

今朝、 先日のアート&クラフト展で 求めたお鉢と深皿セットが 届いた。 勿論、 何も買わないで 帰ってくる 展示会の方が 多いのだが、 素敵な展示会では 目移りして あれにしようか? それとも これに?っと 迷う時もあれば 直感的に これ!っと 簡単に 決…

 遺跡見学

昨日、 小田原藩の役所や重臣の家屋が 建ち並び 町人の自由な出入りを禁じていた 小田原城三の丸の発掘説明会が 行われたので 参加してみた。 その江戸時代の発掘調査に伴い それより以前の 小田原北條時代の(16c) 道路跡などの 遺跡が残っている事が …

 広島 あの日前後

アメリカに滞在中 「あの日」前後 広島原爆記 井上義国著の 英訳に 微力ながら 最後の段階で 少しかかわらせていただく機会があった。 経済界でも活躍されている 井上氏は 何度も話す機会は おありだったはずなのに 50年以上 原爆体験を 話されたことはなか…

 サマータイム

ぎらぎらと 太陽光線が ベランダのタイルを 焼き尽くし まるで 目玉焼きでも出来そうだ。 うっかり裸足で 降りようものなら ぎゃぁ〜っと 叫ぶ事になる。 いや、もう 叫んでしまった...! このぎんぎら太陽は アメリカ南部の夏を 思い出さずにいられない…

 作品展

今年もご案内を頂いた 娘が大変お世話になっている方の グループでの アート&クラフト展。 今回は 食器も展示されているとのこと。 本格的夏到来とあって 銀座のギャラリまで 行ってこよう!と 朝、 太陽をにらんで 突如決めた。 勿論、 作品展が第一なのだ…

小田原提灯祭り

7月末に開催された 灯りの祭典 小田原提灯祭り 、 毎年、この時期には 市内の小学生達の 小田原提灯が お堀にそって ずらっと飾られる。 世の喧騒から離れ 日本の夏を 情感豊に 味わう事が出来る。 足をとめて 子供達が それぞれの提灯に描いた絵を 眺める。…

 蓼科高原野菜

蓼科に避暑に 行っている友から お野菜が届いた。 昨年、紹介してもらって 訪ねた ポニーハウスの お野菜。 私が 説明するよりは ホームページを 訪ねてみてください。 その素晴らしさが きっと この夏は蓼科へ!っと お誘いページになるかも... 昨年、 …

 緑のお茄子

近頃 野菜も色々な種類があって 好奇心をそそられます。 この頂き物の 緑の、立派な お茄子。 オブジェとしても 楽しめますが 矢張り 食い気が 勝ちました。 薄く切って マッチ棒サイズに 水を3〜4度取替え あく抜きし 生でサラダに。 しらすのカリカリと …