作品展

  

今年もご案内を頂いた 娘が大変お世話になっている方の グループでの アート&クラフト展。  今回は 食器も展示されているとのこと。  本格的夏到来とあって 銀座のギャラリまで 行ってこよう!と 朝、 太陽をにらんで 突如決めた。  勿論、 作品展が第一なのだが 私には もう一つ 暑ぅ〜〜い日に 楽しみにしている事が 銀座にある。  それは 虎屋の宇治金時


フィエスタ.デ.サマーは 8月6日まで ギャラリー悠玄で 開催されている。  陶器あり染色、アクセサリー、 硝子など 個性溢れる作品が 展示販売されている。  左のランプは 娘の親友のお父さんの作品。  陶器なのに 皮のような質感 巾着の自在の柔らかな雰囲気 写真では上手に写せなかったが 灯りが メッシュ状の切り口から そしてお月様から 零れ落ちて ほんのり はんなり。  陶芸暦は浅いと お聞きしているが 持ち前の研究熱心さと 情熱で めきめき腕を上げておられる。 


昨年 似た様なランプを 頂いたので 今年は 食器に 興味があった。  娘の嫁入り道具にっと 言い訳しつつ求め だんだん 物が増えていくのですが 娘には その気配もなく 挙句の果ては 私が使おうっと いうことになる。  素敵な 白地にシンプルな黒の模様の器、  一寸 コンテンポラリーな イタリアの風を感じました。(写真左下) 


留守中に 来客があったらしく 「奥さん どちらへ?」  「銀座の虎屋に かき氷 食べに行きました」  なんで そんな事言うかなぁ〜!!  どんなに 氷で冷やしても 恥ずかしくて カッカします。  夫は 見かねて 昨年 カキ氷機を 買ってきました。(写真右下)  でも、これは 本当に暑い時に 夏の思い出に 一度か二度 食べるから美味しいのです。  それに 上にかかっているお抹茶が 虎屋のは格別。  和三盆の蜜も 申し分ありません。  


それにしても 今日は暑かった!  周りの方も 皆、氷が お好みでした。