蓼科高原野菜

 


蓼科に避暑に 行っている友から お野菜が届いた。  昨年、紹介してもらって 訪ねた  ポニーハウスの お野菜。 私が 説明するよりは ホームページを 訪ねてみてください。  その素晴らしさが きっと この夏は蓼科へ!っと お誘いページになるかも...


昨年、 この友が サラダブーケを お土産に小田原まで 届けてくださった。 そのおしゃれなアイディアと お野菜の美味しさに 惹かれて 別件もあったので 蓼科へ。  海外駐在を長くされたご夫妻、 リタイア後、 何年かして 蓼科に移られ お野菜作りに 力を注がれる。 今では 一寸手に入らない 海外の 珍しい品種の 野菜栽培をもされており ホテルや、レストランのシェフの 心強い味方だとか。 夏になるのが 待ち遠しい 蓼科のお野菜なのです。


このご夫妻と お話しているうちに 世間の狭さに 驚きました。 様々な接点があり 同時期に オーストラリアに滞在していたらしく 共通の知り合いがいたり、 夫の東京の友人と とても親しくしておられる事等々...お話が 弾みました。  今年も 是非、伺いたいと思っています。


サラダブーケは お店に行って お願いすると 奥様が 菜園を走り回って サラダ用の 色々なお野菜を摘まれ 目の前で 素敵なブーケに 仕立ててくださいます。  オーストラリアで ドライフラワーを 夢中でお勉強されたと お聞きして そのセンスの良さのエッセンスが さすが、なるほどねぇ〜! 


送られてきたときは 優しく、お水が切れないように ラッピングされています。(左写真) ほどいてしばらく 室内にて 活けておくと こんなに元気に! 「こんにちは!」って 挨拶しているようです。 これ、お花も全て 食べられるのです。  清らかな高原の香りがします。


ポニーハウスの 日記にある ズッキニ−とバジルのフリット とても美味で 何度か食卓に。  赤いポテト(レッドムーン)は フライドポテトで レモンペパーをかけて。  カロリーが気になりますが 夏負けしないために いいではありませんか!

www.pony-house.com