温暖化

           

今朝メールをあけてみると スクリーン一杯に 下の画像が... さすが、冒頭に大きく載せるのは はばかれるので 下に縮小版を。  確固たる温暖化の証!  トップ写真は 2年前カナダの 氷河ハイウエイを ドライブした時のもの。  氷河が年々温暖化により後退している様。  約50年前には サインの所まで 氷河であった。 何年か毎に 印がつけられている。


過去100年で 平均1℃気温上昇。  これにより地表,水系の 生態系の変化や 海水面上昇による 海岸線変化にとどまらず 異常気象による 心の痛む 人的被害も 年々増加してきている。  人為起源の 化石燃料による 温室効果ガス排出は 科学的コンセンサスなれど 温暖化軽減や緩和対策は 必要コストが大きいと 遅々とした物である。  炭酸ガス排出量は この200年間で 2倍とも3倍とも いわれている。


温度上昇を2℃に押さえ 日射エネルギーと熱放射エネルギーのバランスを 保つためには 各個人が真剣に 意識して取り組む時期にきている。  日本のCO2排出量は 世界第4位。  太陽光、風力、バイオマス等の 代替エネルギーの 更なる開発、省エネ、低公害、都市交通システムの改善なども 考慮されているが 先ずは 私たち一人一人に 何が出来るか 考えてみたい。  私は もっぱら 徒歩、自転車、  しかし、この蒸し暑さ エアコンは 28.5℃に。  まだまだ努力が足りないなぁ〜!  リサイクルは 頑張っているけど…