2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] 嬉しい集い 3人とも、3度目のワクチンも打っているので ランチしましょうと誘っていただきました。デザートのスペシャルアレンジ、これだけでもリピしたい! 2019年に、それぞれのバースデイランチをしてから3年ぶりの集いです。2月生まれの私、新…

[暮らし] あ〜ぁ 又もや・・・ 暖かいポカポカ日和なのに風が強く 今年も どんどん甘夏が振り落とされていきます。4月ごろまで落ちなければ それはそれは美味しい蜜柑なのですが・・・最終的に幾つ残るでしょうか?なんとなく力が出なくて ふにゃふにゃして…

[暮らし] 祖国 4歳のMちゃん、アメリカ地図のジグソーパズルあ〜ちゃんも 数年前までこのディケアーに通っていましたが アメリカ合衆国50州が 楽しく自然に覚えられるような歌も 歌っていました。自分の国は それぞれの人々にとって大切ですよね。ニュース…

[暮らし] 暖かい日差し 久しぶりに穏やかな暖かい日でした。パンジーも喜んで顔をあげて陽の光をあびている様でした。良い香りがします。今日は 布紙類のリサイクル日。暖かかったせいか ご近所の方々もチラホラ外に出て言葉を掛け合い 何だか心も春。2階の…

[家族] 40年前 様子がわかれば良いだけの40年前の画像。 昨日は、あ〜ちゃんとMちゃん、動画でハピーバースディを歌ってくれました。そしてメッセージもなかなか慣れたものでした。有り難うね。昨日、77歳の誕生日を迎えて 近頃ちょこちょこ整理している古い…

[家族] 感謝 本日は天皇誕生日で祝日。陛下より15年ほど前の同じこの日に生まれた私、人生晩年になって公然とした祝日にあやからせていただき、光栄です。年数に応じて、時の流れも時速77キロの速さで 通り過ぎてゆきます。周りの方達に恵まれ、充実した日々…

[暮らし] 色合い 滋味地味お惣菜・ひじき、きんぴらごぼう、海老豆・紫大根と深谷ネギ豆乳のスープ、海鮮アヒージョ何とも地味な色合いのおかずに 紫蘇の葉を散らしてみたら お惣菜が立ち上がった?生き生きした気がした。緑はやはり生命の色。視界から色が…

[暮らし] リラックスタイム YouTube YouTubeの心落ち着くリラックスピアノ曲連続で長時間視聴でき、画面には美しい自然の光景が流れる様に映っています。BGMとしてでも・・・色々な一流アーティストの演奏がたくさんあるので 余り聴かなくなったCDも手放して…

[スポーツ] カーリング 揚げれば良いだけの串カツ。冷凍品お取り寄せ色々キノコのマリネ。お刺身青さこんにゃく切っただけお昼の残りのナムル、黒豆入り酵素玄米、青梗菜と高野豆腐のお味噌汁今夜は、事務処理があるので 明日、続きをかきます。ちょっと遅く…

[健康] 検査結果の見方 鯛の塩焼き、自家製焼き豚、有色野菜サラダ、白い野菜のスープ、黒豆入り酵素玄米。テレビ観戦中、手抜きです。寒さが厳しくなると血圧も安定せず、どうかな〜と、思うときは いつもクリニックにて診ていただきます。病院ではまさに白…

[スポーツ] 悲喜交々 テレビ観戦したかった昨夜は シンプルメニューのキーマカレーにしました。カレーには にんじん、玉ねぎ、トマト、菊芋、その他たくさんの野菜ペーストでとろみをつけているので 少し甘めになりましたが 一皿でお肉も野菜もとれ、自己満…

[スポーツ] オリンピック 海老のスパイス焼き、菜の花のからしあえ、陳さんのシュウマイ(市販)わかめと新玉ねぎのお味噌汁、薄揚げの煮物、黒豆入り酵素玄米。昨夜のご飯画像冬季オリンピック、ダイジェストで観戦することが多いのですが 音楽でよく耳にす…

[健康] 数字に一喜一憂 健康面でいろいろなことが気になり始めると マッスル君は計測機を用意します。過日、ちょっと体調のすぐれない日があって(軽い眩暈と息切れ)何となくテキパキ動けなかった時、すぐに三種の神器(笑)(体温計、血圧計、血中酸素飽和…

[家族] 50年前の今日 娘宅の庭に鹿?裏の森からの訪問者画像とは関係ないのですが 今日は、息子の50歳の誕生日、27歳からNY在住なので これまでの半分はアメリカ。日本的でもあるかと思えば アメリカでの合理的な考え方も・・・アメリカでは50歳の誕生…

[暮らし] バレンタインデー 毎年、頂戴する美味しいチョコレート。丸い方、逆さまに置いてしまって 失礼いたしました。ベルギー製のチョコレート、優しくとろけます。美味しいですね!マッスル君とカーリング応援しながらいただきました。ありがとうございま…

[暮らし] キャッシュレス時代 今日の野菜スープにはワカメも。菊芋マッシュ、紅芯大根酢の物、レタスなど、塩胡椒した豚肉を玉ねぎ、セロリ1束分と一緒に白ワインで蒸し煮、近頃、現金で支払うということが だんだん少なくなってきました。貯まった硬貨を両…

[暮らし] 立春すぎて 今日は、太陽の光がさし、上仰げば青空!満開の紅梅もそろそろ枯れ始めています。メジロに代わってシジュウカラが 餌代に。メジロ、ヒヨドリ、シジュウカラと次々舞う姿は なかなか風情があります。我が家の紅梅は 八重で画像をアップす…

[パソコン] 小さな事だけど::: この頃は 家篭り生活で話題性に乏しいブログ更新。そんな中、どのようにしたら熱々の雰囲気を出せるのか?ほわぁ〜んと湯気のたつ画像を・・・と、カメラの上では写っているように見えてもパソコンに取り込んでみると ペタ…

[パン] パンを焼き始めたのは・・・ パンを焼き始めたのは 子供たちが幼稚園の頃だったかな〜?このNHKのお料理本、昭和56年と記されています。40年前?この中のピザパンは 本当に何度も作りました。今では、粉を換えたり、天然酵母を使用したりレシピ通りで…

[暮らし] ちょっとした事で・・・ どんよりお天気や寒さ、何事も一旦足を止めて大丈夫だろうか?と、慎重に・・・色々ぱぁ〜っと明るい気分になりにくい昨今です。友人のN子さんが、お庭の花ブーケ画像を 送ってくれました。アーティストの友人はカラーコー…

[暮らし] 再びミカン 落下した甘夏、ずっしりと重い。果肉に押されて 皮がモコモコ。一つ一つの房の大きさ、皮の上からわかるような・・・密着しすぎていて 手では剥けません。みかん用の特殊なナイフで 切り目を入れて・・・何とまぁ皮の薄いこと!このまま…

[庭] みかんのご機嫌伺い 久しぶりにパスタ。プランター栽培のサラダ、ちょっと硬い、何かしら茶色いおかずが美味しい!ツナ缶を入れたのでコックリ深い味にしてくれました。蓮根、菊芋、牛蒡、きくらげ、ツナ昨日、庭に出て甘夏観察。ふむふむ〜まだ落ちそ…

[家族] 義父の17回忌 好きな花の一つ、ラナンキュラス、鉢植えを楽しんでいます。今年は、2月11日祥月命日、義父の17回忌になります。義兄弟もそれぞれ年齢を重ね、また何かしら健康上の問題を抱えている人も多く コロナ禍ということも加わって なかなか集う…

[暮らし] 雑感 昨日、たくさん煮た野菜、2日目の朝は野菜スープ、夜は けんちん汁で食べ終えました。鯛(白身魚なら何でも)にお蕎麦を(前もって硬めに茹でておく)のせ、おだし汁を少々はって蒸した信州蒸し、いただく時、ワサビを少々。瓶詰めの黒豆、ロ…

[暮らし] 面倒になって・・・ 冬季オリンピック、いよいよ開幕ですね。選手の皆さんの気迫、こんな時勢だからこそ 余計伝わってくるような気がします。マッスル君は 今冬のスキー合宿を楽しみにしていましたが 状況を鑑みてキャンセルしました。年齢的に見て…

[暮らし] 節分 高野豆腐、椎茸、冷蔵庫の中のもので巻き寿司。雑穀米なので お米自体、ほんのり色が付き、プチプチした食感。今年の方角は 北北西とか・・・昔、北北西に進路をとれ(North by Northwest)という映画ありましたね。色々思うこと、書きたいこ…

[異文化] オンラインだけでは難しい 昨夜ベーキングこのところ、時差のあるアメリカとの事務的なことで マッスル君、深夜に電話したり、パソコンしたり・・・何となく私も起きていて パンを焼いておりました。本人確認のプロセスが何段階もあり そばで見てい…

[家族] 集い NYから息子が 週末アトランタの娘家族を訪ねてくれました。予定が決まった日から、孫姫たちは興奮して 心待ちにしていた様子。直前になって 仕事の都合で来れなかったT子さん、皆残念がっていましたが 次回は爺婆も一緒に 皆で会える日を楽しみ…