[スポーツ] カーリング

f:id:sunflower23:20220220064204j:plain
揚げれば良いだけの串カツ。冷凍品お取り寄せ
色々キノコのマリネ。お刺身青さこんにゃく切っただけ
お昼の残りのナムル、黒豆入り酵素玄米、青梗菜と高野豆腐のお味噌汁
今夜は、事務処理があるので 明日、続きをかきます。

ちょっと遅くなりましたが 追加記載しました。
私が カーリングを知ったのは 比較的最近になってからで 平昌オリンピックの頃だったかもしれません。モグモグタイムって言葉も・・・日本女子、その時は銅メダルでしたね。

カーリングは高度な戦略を要し、「氷上のチェス」とも呼ばれているそうです。マッスル君に言わせると「カーリングの特徴は数学、物理学をベースに 確率が支配する技術競技といえる」とのこと。

ゲームの発祥はスコットランドだそうで ウィキペディアによると『雪中の狩人』ピーテル・ブリューゲル(画)1565年に すでにそのゲーム光景が描かれていたそうですから 歴史あるスポーツなんですね。チームスポーツであるゆえ、選手間のコミュニケーションの大切さもわかりますね。

またとてもフェアプレーを大切にするスポーツだそうで 勝ち目がないと判断した時は 相手チームに握手を求めて 負けを認めるそうですが この時にCONCEDEという言葉が使われています。試合では、最終決着がつく前に負けを認めるという時に使うそうです。

前回の銅メダル、北京での銀メダル 次は・・・と、期待感が高まりますが 辛口コメントマッスル君、更なる臨機応変に対応する能力が必要かも、、、 とは言え、歴史の短い日本の単独チームが カーリングの発祥地イギリス(スコッ トランド)に対戦しての銀メダルは 快挙以外の何物でも無い。 さらなる、進化を願いつつ、おめでとうロコソラーレ!!とのこと! 後で知ったのですが イギリスは選抜チームだったとか・・・ますますよく頑張ったねとロコソーレ!