[家族] 40年前

f:id:sunflower23:20220223223848j:plain
様子がわかれば良いだけの40年前の画像。
昨日は、あ〜ちゃんとMちゃん、動画でハピーバースディを歌ってくれました。そしてメッセージもなかなか慣れたものでした。有り難うね。

昨日、77歳の誕生日を迎えて 近頃ちょこちょこ整理している古い写真の中に ちょうど40年前の写真を見つけました。子供達も覚えているかな〜?と載せてみました。ピンボケも良いところですが 体験していると 見ただけで、その時のことが空気感まで蘇ってきます。

3年間の松本在住時代、よく山登り、冬は、スキーのできる環境を満喫していました。夏、燕岳、秋は鹿島槍ヶ岳、子供達も8歳と10歳と記録しています。こんな高い山を日帰りで・・・と、今はちょっとしたことでも 息苦しくなったりするのが嘘みたいです。

山頂に到達した時の達成感と世俗的なことから解き放たれた大自然の大気に エネルギーチャージしてもらえた気がします。積極的でない家族を引っ張っていくマッスル君も苦労しただろうな〜!

しかし、我が家は、いつもマッスル君、強硬スケジュールでした。その時は辛くても こうして写真を見ると かけがえのない想い出です。今、行こうと言われても 息がぜいぜい、足が動かず・・・・(笑)

f:id:sunflower23:20220223053938j:plainf:id:sunflower23:20220223055147j:plain
紫大根グリル、ゆず味噌載せて。手羽中の甘辛煮、サラダなどの夕飯