[暮らし] 色合い

f:id:sunflower23:20220222052536j:plainf:id:sunflower23:20220222062007j:plain
滋味地味お惣菜・ひじき、きんぴらごぼう、海老豆・紫大根と深谷ネギ豆乳のスープ、海鮮アヒージョ

何とも地味な色合いのおかずに 紫蘇の葉を散らしてみたら お惣菜が立ち上がった?生き生きした気がした。緑はやはり生命の色。視界から色が消えてしまったと心の病の方が快復され 最初に取り戻した色彩は緑、だから嬰児(みどりご)というのですねと書かれた文章が ふと頭に浮かんだ。

紫大根のはんなり薄紫色、ネギの白さにじんわり溶け込んで 綺麗な色のスープになった。どこか間が抜けている。アーリーレッドを微塵切りして少量の緑と共に ちょこっと。ほう〜!ちょっと締まったかな?

お昼のお料理番組でアヒージョが美味しそうだったので 急遽、海鮮を解凍しました。海老が綺麗に赤くなって、煮るよりプリプリツ!庭のパセリを採りに行けば良いのに 面倒で残っていた紫蘇をぱらり。

特別な話題のない日のブログでした。