[パン] パンを焼き始めたのは・・・

パンを焼き始めたのは 子供たちが幼稚園の頃だったかな〜?このNHKのお料理本、昭和56年と記されています。40年前?この中のピザパンは 本当に何度も作りました。今では、粉を換えたり、天然酵母を使用したりレシピ通りではありませんが 原点はこの本です。
f:id:sunflower23:20220209120826j:plain
冷たい雨が雪に変わるかもという寒い日、久しぶりにピザパンを焼いてみました。向いで日々改装工事をされている職人さんたち、3ヶ月近くも来られていて 顔馴染みに、沢山焼けたので 焼き立てをお裾分け。

今日は、男子フィギャースケートフリーの日。結果だけでなく 果敢にチャレンジする姿、円熟した人間性、キラキラとした夢いっぱいの若さ、本当に感動しました。涙腺緩みっぱなし・・・それぞれのインタビューも素晴らしかったですね。チェン選手も 大一番で実力発揮できるところは さすがです。

羽生選手、本当に頑張ったんですの言葉に わかってるよ。わかってるよ。と、テレビの前の人達は 皆、頷いたのではないでしょうか。鍵山選手、銀メダル、宇野選手銅メダル、羽生選手不運なショート8位から追い上げ4位、そして何より4回転半が回転不足ではありましたが認定されたこと おめでとうございます。メダルに関係なく歴史に残る大切な1ページですね。

羽生選手が3連覇と期待も大きい大会でしたが 後で振り返るとそれ以上に深く心に残る感動の大会だったように思えそうです。