2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 遠方より友来る

明日、日本名所を彼方此方巡り、アメリカに帰国される前に我が家に来宅されるご夫妻。数日、滞在予定。好奇心旺盛な方達なので きっとこちらでも勢力的に観て歩かれることでしょう。同時に出かけて同時に帰宅の食事は時間が大変なので パンを数種焼いておき…

 On Demandから進化

太秋柿・見目より中身情報ハイウエイから発展して 消費者のニーズに直接応える流通システム、それが更に進化して 消費者の目で隠れた名品発掘し商品化、町おこしに貢献するスペシャリストが年々増加傾向。An apple a day keeps the doctor away. 柿が赤くな…

 健忘症

小さいながらスパイシーなパン・集いに持参つぶつぶトウモロコシ・黒こしょう粒入り友人にスパイシーなパンがお好きならっと 以前、教えていただいたパン。思い出して焼きました。ちょっと小さめに焼いて、会合に持参。黒こしょうが効いておいしい。成型も手…

 ジャンボ冬瓜

ビックリサイズ冬瓜いただきました。エビスビール缶と大きさ比較過日、庭の手入れをしていただいた植木屋さん、請求書を届けに来られて 今年は沢山採れたからっと このビッグサイズ冬瓜二ヶ下さいました。重くて重くて持ち上げられません。確か、昨年もいた…

 革工芸展

クレープランチの後、ちょっと早めに退散して 京王デパート七階で開催中の革工芸展に行ってきました。お世話になっているアトリエアミュモ−ネの先生お二人も 素敵な作品を沢山展示販売されています。革で創造出来る無限の可能性に 何時も新鮮な驚きをいただ…

 忙中閑あり

ガレット(そば粉のクレープ)を楽しみましたこれから様々なことで各々多忙のメンバー4人が集いました。互いの情報交換 いくつもの体験が味わえるような臨場感たっぷりの話術巧みな皆さんです。本日のランチは 松濤にあるクレープリーティ・ロランドパリで最…

 コンサート

雨の急激な温度変化に見舞われた本日、ホットな楽しい感動的な音楽会に行ってきました。佐渡裕指揮、シエナ・ウインドオーケストラ2011年ベルリンフィルハーモニー管弦楽団定期公演での出演が決まっている佐渡裕氏、題名のない音楽会の司会者としてもお馴染…

新旧携帯

充電しても電池が切れる間隔がだんだん短くなり、ついには毎日充電という状況になってしまいました。携帯電話で余り電話をかけることはないし、携帯メールも苦手(Eメールの方が簡単)。でも、必要なのですよね。電池交換は一度もしていないので無料ですって…

 ゴージャスな花

ここしばらく多事にかかわり 段取りの悪い暮らしぶりをしております。涼風が渡る朝夕はともかく まだまだ暑さも退散してくれませんね。皆様も夏のお疲れ大丈夫でしょうか?この秋は、カレンダーの予定表に印が沢山ついてしまいました。あっという間に新年を…

 ビードロレッスン

メルヘンチックな帽子の壁掛け・直径22cm一枚のシート状の革から帽子、飾りのバラの花も葉も切らずに続けて作ります

 I-Chat

アメリカの娘とIーchatのはずが 画面に出たのはワンちゃんソフトバンクの宣伝じゃないんだからね!娘が Iphoneから電話してきたが音声がビデオ会談みたいに遅れがち。そこでIchat(pcではスカイプ?)しよう!と言うことになったのだが 最初に画像に写ったの…

 Justice

とほほ・・・!アマゾンから取り寄せたものの 字が細かくぎっしり!教科書だものね。積ん読になりそう!しかも、マッスル君と同じ本を買っていたのです。彼は電子ブック(もう大分読み終えている)最初の10章は同じだけれど この本の方が長い。電子ブックは10…

 ゲリラ豪雨

ちょっとタイミングがずれていますが 過日のゲリラ豪雨。小田原地方はテレビで放映され 友人達から 大丈夫?メールやコール! 1年ぶりの友人、心配して真っ先に思い出して下さったそう! お気遣いいただいて有難う!雨の一番ひどい時、私は駅周辺でお祝い事が…

 24のカプリース

ガット弦のシットリとしたふくみのある音色午前中に敬老会で 私達のコーラスグループ、歌ってきました。いつの場合もそうなのですが 始まるまでは緊張したり 不安があったりします。でも、終わると皆の顔が晴れやかになって 又一つ共通の体験が出来 だんだん…

 庭の手入れ

夏に逆戻りしたかのような暑い一日でしたね。植木屋さんが入り のび放題の枝や 暑さに耐えられず茶褐色になってしまった葉など 年一度のお手入れ時です。炎天下、ご苦労様です。跡継ぎの息子さんも加わって4人で手分けしてチョキ・チョキ・チョキンと 手際よ…

 気

紅茶のカンパーニュスライスに洋梨+メープルシロップがいただきたくて焼きました焼成温度が我が家のオーブンでは低くて,まだまだ工夫が必要。銅板が必要かも気のお話は後ほどね。いまから、夕ごはん。玄米ご飯、茸と根菜鍋、カマスの塩焼き青柚子、枝豆、…

 素晴らしい対応

画像は山形県長井市から取り寄せたオーロラという種類の洋梨・追熟させてからいただきますさて、ここ数日、親日家のご夫妻のための観光ルートのちょっとした手配、各地域での通訳ガイドの依頼などの段取りをしております。感動したことが大きく2点あります。…

 アジアンテイスト

4月以来のパン教室に行ってきました。おしゃれなエスニックヘルシーサンド。日韓融合のテイストは和のレンコンの甘辛、軽いお味のクレープのような韓国の薄いニラとポテトのチジミ、白髪ネギ、糸唐辛子。コチジャン+ポン酢で程よくスパイシーに・・・こんな…

 野菜

蓼科高原夏野菜の煮込み。矢張り、ジャガイモも少し入れました。全ての美味しいエキスをしっかりと吸収したポテトの美味しいこと。冷蔵庫の残り野菜も 高原野菜のおいしさに助けてもらってリフレッシュ。シンプルな塩味、出来上がりにオリーブオイルを少々、…