健忘症

小さいながらスパイシーなパン・集いに持参
つぶつぶトウモロコシ・黒こしょう粒入り
友人にスパイシーなパンがお好きならっと 以前、教えていただいたパン。思い出して焼きました。ちょっと小さめに焼いて、会合に持参。黒こしょうが効いておいしい。成型も手間がかからずで 沢山焼くのに助かりました。

さて、ぴりりとスパイシーな活性刺激が欲しい私達、健忘症夫婦。互いに、近頃は言い張らないことに。その理由は互いに自信がない。そうであったかもしれないし、なかったかも・・・!確固たる記憶へのトレースができな〜い!

またですかぁ〜?ちょっと続いていませんか〜?っと 密かに互いを案じたりして・・・でも、先日、テレビで余り心配しなくても良い健忘症と 心配な症状との診断の 目安になる区別法を 報道していました。

従来の、夕飯のメニューを覚えているかどうかは(お医者さんが直接質問される場合)メニューの真偽の程がお医者さんには 確認しにくい。

適切な質問は 最近のニュースで話題になっている事は、何でしょうね?だそうです。それも会話の中に、さりげなく尋ねるのが大切だとか・・・

これは、短期の記憶がしっかりしているかどうか、そして世の中の動きに好奇心を持ち、意欲があるかどうかを知ることも出来、一つの目安としてとても 効果を上げているそうです。以前は、前首相名、その前の首相はどなたでしたっけ?と言うこともあったようですが この頃は頻繁に入れ替わるので ちょっと大変ですね。

我が家は 現在尖閣問題の話題が、頻繁にでますので大丈夫かな?日本は、中国だけでなく、諸外国に対しても、外交問題の一環としても、はっきりと日本の領土であると伝える必要があると思います。島国日本は 領土問題という点では 緊張感が余りありませんが 他国と隣接している国々が 如何に大変かわかる気がしますね。