遠方より友来る

明日、日本名所を彼方此方巡り、アメリカに帰国される前に我が家に来宅されるご夫妻。数日、滞在予定。好奇心旺盛な方達なので きっとこちらでも勢力的に観て歩かれることでしょう。同時に出かけて同時に帰宅の食事は時間が大変なので パンを数種焼いておきました。オーブンフル稼働。

ロースとしたクルミが沢山入ったライ麦の香りも高いパン
紅茶のカンパーニュ再びです。オーブン温度低いので ルクルーゼのお鍋にいれて焼いてみました。お味はどうかな?
 猛暑の夏を怠けて過ごし、涼しくなってからは ちょっとスケジュールに追いかけられ、家事を怠っておりました。家の中は雑然としていて 片付けるのが大変。

よせばいいのに どうせするなら年末の手間も省けるし・・・と、大がかりなクリーニングを始めたら 広げただけで疲れて 又、形を整えるために押し込めた感じ。

こんな時ですね。あ〜ぁ!以前なら一気に片付けられたのに!と、年齢を特に感じるのは・・・今では、ちょっと休んで、お茶の時間がやけに多くて・・・

互いに、相手の荷物の多い事をcomplain. でも、こんな機会があるからこそ、家の点検も出来、感謝です。私達も知らないような 日本の名所をじっくり回られた ご夫妻のお話、楽しみです。

秋がくると備前の花器が 本当に季節感たっぷりで すすきや、われもこう、みずひきなど 素朴なお花がよく似合います。時間を共に過ごすので 更新はお見送りしてからになりそうです。