ゲリラ豪雨

ちょっとタイミングがずれていますが 過日のゲリラ豪雨。小田原地方はテレビで放映され 友人達から 大丈夫?メールやコール! 1年ぶりの友人、心配して真っ先に思い出して下さったそう! お気遣いいただいて有難う!

雨の一番ひどい時、私は駅周辺でお祝い事があり出かけておりました。帰路高架線の下、一台の車が水没して立ち往生、ターンして別の道に行くも 戻って!戻って!と 車が全てUターンしてきます。通行できません。Gridlock!

友人の機転で山(と言うほどでもない高さ)を超えて一号線にでて無事帰宅。家の前は ジャバジャバと川状態。増水するのはあっという間だと驚愕した出来事でした。避難し遅れたというニュースをよく聞きますが 警報が出てから余り猶予が無い状況が察知出来ます。

その数日後、まだ近くの河川敷はこんな状態でした。(画像マッスル君提供です)

軽トラック横転しています

猛暑、酷暑、炎暑の夏でした。30度?やっと涼しくなったね。と、言うくらいですものね。何事も極端なこの頃です。そう言えば 降れば土砂降りという英語ありますね。It never rains but pours.


本日も炎天下、植木屋さんご苦労様。三時のおやつは お抹茶のあんぱんと果物。冷凍しておいた抹茶いりパンに粒あんをはさみ、お抹茶を振り(ちょっとかけ過ぎました),桜の塩漬けをちょんと。

冷凍庫で押されて形がおかしいよ。最初の頃、教えていただいたパンを初心に戻って復習しました。次回はもう少し上手に作らなきゃね。

うっそうとしていた庭、風通しがよくなりました。