Justice

とほほ・・・!アマゾンから取り寄せたものの 字が細かくぎっしり!教科書だものね。積ん読になりそう!しかも、マッスル君と同じ本を買っていたのです。

彼は電子ブック(もう大分読み終えている)最初の10章は同じだけれど この本の方が長い。電子ブックは1000円、この本は3倍。夫婦で同じ本を買うことがよくあるんだよね。

因みに 小さい方の本を 今から東京に出るので 車中睡眠剤として持参します。続きは、帰宅してから書ければ。。。良いですね。

ご存知の方が多いと思いますが NHKが12回シリーズで放映した「ハーバード白熱教室」。

これを機に人気沸騰、教科書の売れ行きも絶好調。今月末にはサンデル教授、来日し,東大で特別講義をされることになっている。

身近なテーマながら 鋭い着眼点、矢継ぎ早に論理の追求を行う授業は ただ漠然と答えを出したり 感情論に陥りやすい怒りなど 紐解きながら深層に迫るあっぱれさ。各人にとって善とすべき事と政治的な正義との兼ね合いなど 私達にとって指針となり得る思考工程がフローチャートで示されているように感じる。

災難時の物価高騰の是が非など、実際、アメリカで何度も経験しているので 商魂たくましいね!っと一面的にとらえていた。 別の視点から そもそも、just priceの論理とは?なんて考えようともしなかった。問題提起の箇所は読みやすいが それを倫理や哲学,先人の知恵を用いて論じる箇所は こっくりこっくり!