2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[集い] Happy Birthday 今日は K子さんのお誕生日ランチ。10年くらい続いている3人の集い。少なくとも、年3回は 互いにお祝いしつつ お話できます。それぞれの色々な出来事、心を許して話し合えるこの集い、加齢とともに 益々貴重です。小田原駅西口にあ…

[生物] 危うく・・・ あるパン屋さんの椅子、座ろうと思ったら ミニチュアフロッグ! おしゃれなパン屋さん、これは飾り?と、じっと見つめるに 動きは無し。そのうち、のどの辺りがピクピク。こんな小さな、しかも白いカエル、お目にかかったことは無し。座…

[集い] 雨の中 朝、雷鳴轟き 近くに落ちたかも・・・と、思わせるひときわ高い轟音。 東京からわざわざきて下さるのに 大丈夫かな?と、案じていたら 「予定通り参ります」の連絡。 しばらくして空模様も落ち着き 一安心。最初は 一緒にどこかランチに出かけ…

[暮らし] 洗濯日和 ようやく涼風がたち、秋の足音を感じるようになってきました。でも、残暑はまだ続きそう!明日は雨模様?今日はたくさん洗濯しよう!閉じこもって 旅のビデオ編集しているマッスル君、容量が大きすぎて パソコントラブル。試行錯誤の末 何…

[家族] 私、大丈夫かな? リクエストで 焼餅を焼きました昨日のこと、就寝中、足に何か触れる感じがして ハッと目覚めると マッスルが「なかなか起きてこないから 心配になって 体温があるかどうか 触ってみた」と・・・えっ?何時?と、時計を見たら10時…

[家族] 夏の思い出 別々のことをしていても、そばにいるだけで満足春から初夏にかけての旅,総まとめをすべく マッスル君は、ビデオ編集に 時間をかけています。もう記憶の彼方・・・どこ観光したっけ? 舌を噛みそうな地名を 再度調べつつ・・・・しかし、NY…

[本] もう一度読もう 気だるいじっとりと汗ばむ午後、ポンと妹からメールが入りました。 「・・・・・50年間難病患者かつ生命科学者と全盲かつ東大教授の お二人の対話は素晴らしいです。 お時間があるときに真に触れてお愉しみください。 以前に視聴され…

[季節] オクラの花 オクラの花、あまり店頭で見かけることはないのですが 地産地消のマーケットには 時に、見受けます。早い者勝ち(笑)すぐ変色するので 新鮮さが命。この時節しかない、それ故に 好きなのかも・・・!これだけあるのですが さっと茹でて …

[展覧会] ハッスル会 何十年と継続しておられるグループ展、ハッスル美術展、友人達と 今年も見せていただきました。もう何度も見せていただいているので ちょっと懐かしい作風に出会えるような それでいて 新しい手法やテーマに出会えたりと、ちょっと楽し…

[食] パイナップルケーキ 半年ぶり?に 講習に参加してきました。5人の少人数。偶然、以前の講習でも何度かお会いしている方達がご一緒で とても楽しい時間でした。長方形、四角と 一人計10個、のほか パン2種。このパイナップルケーキは クラストに使う…

[教育] アメリカ 大型台風10号、西日本に上陸、通り過ぎた後も 大雨などの注意報が出ています。大きな被害が出ないことを願っています。あまり話題がないので 恐縮ですが また内輪のお話。アメリカの孫のことになりますので 適当にスルーしてくださいね。…

[食] 産地直送 台風の影響もあって 今日は各地で温度上昇。新潟で40度? 小田原も 非常に蒸し暑かったです。送っていただいた葡萄、心に体に滋養です。細胞に染み込んでいくような美味しさ!ありがとうございます。あ~ちゃんが 葡萄を見ると 目を輝かせて …

[季節] 夏の風物詩 このところ、天気予報の台風情報が 気がかり。湿度も高く ちょっと出かけても汗!正統派のかき氷食べたくなりました。宇治金時クリームで、甘味処(おかにし)なので 小豆がとても美味しかった。お若い友人たちが コンビニスィーツの画像…

[健康] ヨガ続けています インストラクターのS先生クルーズでのヨガ最終日、ポーズをとって下さった先生。 午前中に寄港する以外は ほぼ毎日 フィットネスとヨガで お世話になった先生です。中国の方ですが 英語でレッスン。そのうち片言日本語を覚えられて …

[家族] Happy Birthday! プレゼント、あ〜ちゃんの5歳のお誕生日に間に合ってよかった!4日でアメリカ南部の町まで 届きました。喜んでいる様子、たくさんのビデオに撮って 共有サイトに載せてくれました。慌てて荷造りしているので 自分でも入れたものを全…

[映画] 二宮金次郎 公式サイトからお借りした画像です小田原は 二宮金次郎のゆかりの地。報徳博物館もあります。この映画は知人とも関わりがあり、小田原特別公開の最終日でしたが 鑑賞させていただくことができました。上映後、客席から拍手!マッスル君は …

[季節] 暑い時はこれ! 私 花氷。冷凍した色々な果物を削って 色彩豊か。ちょっと酸味が強いかも・・・下のヨーグルトアイスとかき混ぜていただくと スムージー!マッスル、意外と平凡なアイスクリームをオーダー!(笑)上画像は デザートですが これを目当…

[庭] 家庭菜園 プランター菜園、十分な収穫を楽しんでいます。時を過ぎると、堅くなるのですが それでも青々と瑞々しい葉っぱ、今夜も食卓の中央に!後は、具たくさんの野菜スープ、つる菜のお浸し、鯖の塩焼き、酵素玄米、ぬか漬けでした。画像のないものも…

[家族] 追記 あ〜ちゃんの義務教育、実際は幼稚園スタート。掲載忘れた画像を 記念のため載せておきたいと思います。幼稚園から小学校まで続いている公立の学校。これからは Mちゃんと別々になってしまうのですが ディケアーからも近くで 送っていくのに都合…

[家族] アメリカの義務教育 もうすぐ5才の誕生日を迎えるあ〜ちゃん、8月5日より、今までのディケアーから、義務教育の幼稚園、小学校と続く学校に入学。娘宅では、節目の時を大切にするのですね。今日は 孫の成長を喜ぶとともに 娘の気持ちも残しておきたく…

[情報] 急ピッチの進化 連日の猛暑、昨日は ショッピングデー!トイザラス、本屋、ユニクロ・・・しばらくぶりのユニクロ。何と、レジがセルフになっていました。情報処理機の進化が 人手不足を補い、スピーディですが 最初は戸惑います。スーパーでも打ち込…

[家族] 対話 昨日、娘からの電話があり 久しぶりにゆっくり話しました。2才になったMちゃんも センテンスで話せるようになり また楽しみが増えました。Mちゃんは 愛犬ともお話するそうです。画像は娘家族の共有サイトからワンちゃんとお昼寝らしいのですが A…

[季節] 炎暑 皆様、暑中お見舞い 申し上げます。ここ数日の暑さ 体温以上に温度上昇しているところが増えているようです。流氷、氷河の画像、少しは涼しさ感じていただけるでしょうか? アラスカも 何十年ぶりかの記録的な暑さで 34度まで上がって 汗だくの…

[クルーズ] 出会い Y氏撮影、サンフランシスコ・ゴールデンブリッジプリントして送ってくださった写真を 私が自分のカメラで写し、ご紹介させていただいています。コピーは、アングルも色も違うなぁ〜!申し訳ありません。サントリーニ島のワイナリーで 偶然…