[食] パイナップルケーキ

半年ぶり?に 講習に参加してきました。5人の少人数。偶然、以前の講習でも何度かお会いしている方達がご一緒で とても楽しい時間でした。

f:id:sunflower23:20190816230257j:plain
長方形、四角と 一人計10個、のほか パン2種。

このパイナップルケーキは クラストに使う粉に工夫があって サクサク、ホロホロ とても美味しい!そして中のパイナップル餡は 台湾と緯度が同じだからと、わざわざ石垣島からお取り寄せのパイナップル使用。(事前に餡は作っておいて下さいました)

f:id:sunflower23:20190816231005j:plain
そしてラッピングも 台湾で調達されたというパイナップルケーキ用のもの。シーラーも使って、何だか それっぽくなって ワクワク! 

以前、友人が台湾から パイナップルケーキ用の型を 買ってきてくださったので また復習してみたいと思います。無理無理!と、思っていたのですが 出来るかも・・・という範疇に 入ってきました。

パンは、トマト味のフォカッチャ、そしてタピオカ粉入りの食パンでした。画像、忘れてしまいました。残念!