[季節] 夏の風物詩

このところ、天気予報の台風情報が 気がかり。湿度も高く ちょっと出かけても汗!正統派のかき氷食べたくなりました。

宇治金時クリームで、甘味処(おかにし)なので 小豆がとても美味しかった。お若い友人たちが コンビニスィーツの画像をラインで送って下さったので この画像をお返しにと、もたもたしている間に ふわふわ氷、溶け始め・・・・あららぁ〜

かき氷は日本のものと 思っていたけれど 最近はアメリカでもあるらしい。もっともガリガリ氷で 日本のようにフワフワ感はなさそう。

子供の頃は、ウエハースのような食べられる器にかき氷、器ごと食べることができた夏の思い出。

f:id:sunflower23:20190810192250j:plainf:id:sunflower23:20190810193029j:plain
孫姫たちは 毎週のように どこかのお誕生パーティにお呼ばれ、この日は ベンダーの車をチャーターしていたのかな?並んで待ってる様子。かき氷をゲットしたのかな?お腹が冷えるよと言いつつ、私もかき氷大好きだからDNAかも・・・
大胆に水遊び。昨年のハワイがきっかけだったと娘夫婦
f:id:sunflower23:20190813065249j:plainf:id:sunflower23:20190811065811j:plain
夕飯に あさりのボンゴレ、マッスル君のお気に入り。レモンペパーを最後にパッパ。爽やかで美味しかったです。毎日採取するプランターの野菜、スイスチャード、茄子と炒めてみました。濃い緑がいかにも身体に良さそう!癖がなく美味しいです。