[情報] 急ピッチの進化

連日の猛暑、昨日は ショッピングデー!トイザラス、本屋、ユニクロ・・・しばらくぶりのユニクロ。何と、レジがセルフになっていました。

情報処理機の進化が 人手不足を補い、スピーディですが 最初は戸惑います。スーパーでも打ち込みは店員さん、支払いは 横の機械のところもあり、慣れると効率がいいのですが・・・・

色々な国を巡ってきましたが 入国審査などでも国によって違い また同じ国でも前回とは違っていたり、この頃は経験だけでは通じず 柔軟な思考を試されます。

野菜売り場に 何となく素朴で 外見はいまいち・・・と、思える野菜、赤モーイと記されていました。沖縄の野菜らしいです。

ゴロンと大きい!生食できるそうです。お値段も安い。ずっと昔、試したことがあったかな〜と、うっすら記憶。梨のような食感を想い出しました。

帰国して、また沢山の野菜でブロス作り 再開しています。この時期、梅干しを一粒入れます。

3日分くらいのまとめ作りができますが 和風、洋風と変化を持たせて 半分は冷凍保存。カレーなど作るときも これをベースに。

f:id:sunflower23:20190802184017j:plain
美しい日本の季節感。こんなところにも・・・。季節のお干菓子、優しく口の中で溶ける甘さ、しみじみと美味しいです。

あ〜ちゃんにとオーダーしたプレゼント、配送が遅れています。それならば もう少し何か入れようと 買い出しに。娘の話す日本語に反応しているので 理解は出来るのですが 絵本の時代を過ぎると、日本語の文字が問題になってきて 選択肢が限られてしまいます。

今日から、あ〜ちゃんは 新しい学校。(日本で言う1年生?)日本なら、ランドセルをプレゼントするのでしょうけれど・・・教育システムがアメリカと日本では違うのですね。まだ5才なんですけどね。教育に関しては、色々夫婦で考えているようです。あ〜ちゃん、おめでとう!