2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[ドバイ] 世界有数の経済、観光都市 [ドバイフレーム2018年1月にオープンしたドバイの全景を見下ろせる150メートルの展望台。ガラス製の橋、下を見下ろすと足がすくみます。私達はダウ船体験とドバイの誇るななつ星ホテルパージュ・アル・アラブでのアフタヌ…

[ドバイ] 世界一とつく名所が多いドバイ 午後1時ごろ、本船は きらびやかさや 豪華さのイメージを持つ ドバイに入港しました。以前は 漁業真珠などの産業が経済効果をもたらしていましたが 石油が発掘されてからは 独自の国家経営により、自由港として発展…

[船] 迷います 明日、ドバイに入港予定。本日も、沢山のイベント。時間が重なって どちらに参加しようかと迷うこともしばしば。でも、結局は、ヨガを優先。 先日、鮎のグリルが出ていました。まだ日本でも解禁ではないですよね。 お味は、確かに鮎、限られた…

[船] 避難訓練 昨日、終日航海日、海賊船に備えての避難訓練がありました。え?海賊?まるでバイキングか何かと、びっくり。しかし、ここ数日間は 全く皆無とも言えない地域だけに 安全を重視しての避難訓練。船も厳戒体制をとっているとのこと。部屋には、…

[モルディブ] マーレ ダイビングする知人から モルディブについては聞いたことがありましたが あまり詳しいことは存じませんでした。 日本が、モルディブに津波予防の防波堤設置に貢献したことに感謝し、東日本大地震東日本大地震の時に 大量のツナ缶の寄付…

[船] イベント インド洋からアラビア海を目指し航海中です。アラビア海の南東、1000を超える神秘的な島々からなるモルディブの首都マーレには 明日到着予定。多民族が行き交うところ、異文化を肌で感じ取れるのも楽しみです。予定されているスピーカーの方々…

[イースター] 船内でもエッグハント 4月の満月後の最初の日曜日、イースターサンデー。船内でも飾り付けられ、参加はしませんでしtが エッグハントなどの催しがありました。 4日ほど終日航海続くので 退屈しないようにと色々なイベントがあり、なかなか忙し…

[シンガポール] 進化する都市 昨日、シンガポール、午後2時入港、夜中12時出港。淡路島ほどの小さな島国でありながら 東南アジアの商業の中心地として発展し、今では、高層ビルが立ち並び、近未来都市を思わせる大都会に 圧倒されました。入港時の美しい…

[船] フォーマルナイト 船内では ちょっと改まってお食事という フォーマルナイトがあり、昨夜がその第1回目でした。正装してプロのカメラマンに写真を写していただくのです。ポーズをつけてくださるのですが ちょっと気恥ずかしい!長い船旅でちょっと非日…

[船] 突如真夏! しばらくスッキリしない天候でしたが 今朝は、スッキリ青空!でも暑い!外は30度とお昼のアナウンス。マッスル君、初めてのズンバ参加。一生懸命ついてゆこうと バタバタしながら頑張っています。長年連れ添っていながら こんな姿は見たこ…

[家族] 安堵! 昨日、台湾を出港してから お昼の情報では 時速40キロほどでシンガポールに向かって航海中。3日ほど 終日航海が続きます。次の寄港地情報講座ほか 色々な催しが 退屈しないように企画されています。今日は、家族のことなので 適当にスルー…

[台湾] 基隆 早朝、台湾、港湾都市基隆に到着。時差のため、時計を1時間戻しての5時起き。私達は 国立故宮博物館、龍山寺、中正記念堂の見学コースを選択。曇り空なれど ぱらっときた雨もあまり気にならず。台北までバスで30分くらい。古い建造物が歴史…

[食] 船の食事 本日は、終日航海日。特筆すべき景観もなさそうです。朝は、晴れていましたが 次第に荒れて ただいま、船はローリング状態。まず朝のお天気の良い時、ズンバダンスに参加。かなりきついモーション!しかし、インストラクターの方が 上手にリー…

[エンタータインメント] バルーンアートショー 船内では 盛りだくさんのイベントが企画されています。その中でも 大きな反響を呼び大人気は バルーンアートショー!世界チャンピオンのSyanさんのショーは 毎回、多くの人々を魅了していました。厳選された音…

[神戸] 日本最後の寄港地 朝10時に神戸港に入港し、午後4時出港でしたが 横浜、名古屋からの乗船者は 船から出ることはできません。しかしながら 船内では 色々なイベントがあり その日のニュースレターをチェックして 自分たちのスケジュールを決めます…

[旅] Slow Life 多くのことが速く、速くと、急き立てられているような今日この頃、あえてテンポを落として スロースロー!横浜港から船旅。昨日、箱根は雪、下では雨が激しく 冬に逆戻りの寒さでした。夕方5時に出航、今朝10時に名古屋着、概ね静かでした…

[元号] 令和 ちょっとスロープになった庭、段ボールで滑って遊んでいますあ〜ちゃんやMちゃん、アメリカ在住ですが 新しい元号について 少し記しておきますね。元号の起こりは古代中国、「皇帝は時間をも支配する」という考えに 基づいているそうです。昔、…

[家族] お泊まり客は柴犬 マッスル君の動物好き、ご近所のわんちゃんを 昨夜から、二晩お預かり。 朝に夕にお散歩。とてもハッピーそうです!ワンちゃんが? iいえいえ、ワンちゃん以上に マッスル様! 小田原がお気に入りで 夏の暑い間を除いて住んでみたい…

[花] 桜満開 昨日、美容院に行き、ついでにお花見もしてきました。骨董市があったり、蒲鉾祭りがあったり、春の祭典に桜はぴったり。一時、寒の戻りで お預け状態だった開花、今、見事に咲いています。スーパーでおつまみやドリンク、お弁当を買い出す人、な…

[宇宙] 少しずつ解明? 友人宅の見事な甘夏、大きい!太陽系の一つを連想したのは私だけ?昨日のテレビ番組 チコちゃんに叱られるを ご紹介したところ いくつか「みました〜」宇宙人にメッセージって発想がすごい!とか、夢を描きました等、メールを賜りまし…

本日のお薦めテレビ番組。佐治晴夫先生が出演されますNHK チコちゃんに叱られる4月5日(金曜日)午後7時57分〜8時42分4月6日(土曜日)午前8時15分〜9.00(再放送)本日トピックは 後ほど決めます。 とりあえず 本日の、テレビ番組再度ご紹介でした。先生の…

[テレビ] お薦め番組 スエーデン蕪という珍種、ちょっとほろ苦く甘い珍しい野菜をみつけると 興味津々。 手に取ると、「奥さん、それどうして食べるの?どんな味?」と、よく聞かれます。この初めての蕪、黄色いビーツと一緒に茹でて 別ゆでのオレンジ色のレ…

[暮らし] 外壁塗装 外壁塗装工事が 始まりました。16年余り前、アメリカ在住時に 建て替えを決心し、当時は まだ、ファックスなどで 設計図を送ってもらうという時代でした。 地鎮祭には マッスル君だけが帰国、設計士のかたを紹介してくれた私の友人が 私の…

[家族] 70代の姉妹 本日は、新しい元号に因んで 少し格調高く更新をと思っていたのですが 明日からの外壁塗り替え工事に伴い 慌ただしく外回りの片付けをして疲労困憊。代替案で この歳にしてわかった妹の本音(笑)記載しておきます。発端は孫姫達の下の画…

[元号] 新しい元号 *令和*初春の令月にして 気淑く風和らぎ梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす出典『万葉集』梅花の歌