[元号] 令和

ちょっとスロープになった庭、段ボールで滑って遊んでいます
あ〜ちゃんやMちゃん、アメリカ在住ですが 新しい元号について 少し記しておきますね。

元号の起こりは古代中国、「皇帝は時間をも支配する」という考えに 基づいているそうです。昔、日本でも その時代の権力者の権威を高める事を意図して きめられたようです。

また、元号制定に当たり、広く国民一般の平穏と安寧の意味も込められていて その時代の足跡をうかがい知ることが出来ますね。貧しかったけど幸せだった昭和時代という意味合いの キャッチフレーズも 懐かしい。

令和は 初めて国書、身分に関わらず ありとあらゆる人々の自由な発想で読まれた4500首の万葉集からの選定。日本人としてのアイデンティティを大切にし また民主主義に根ざしたものだと思う。

とは言えど、平成〜年?西暦では?っと よく戸惑う私。もう西暦に統一すればいいのに・・・と、思ったことも事実。しかしながら 世の中、色々なひらめきに長けている方がおられるのですね。

令和の時代は 法則さえ覚えれば 戸惑いは無しよ!という感じです。 つまり令和=018 (2)018に その年の数を足せばいいだけ、 令和元年は 2018+元年(1)=2019年
令和2年は (2)018+2で2020年 この法則にひらめいた方、快挙です。

漢字は 色々な意味合いを持っていて 違った解釈をすると ニューアンスが全く違ってしまいますね。令をorderと、訳し 司令等命令と捉え、国粋主義を強調と 海外で報道されたケースもあるようです。これに対して 政府は 英語では「Beautiful Harmoney」と言う意味合いですと、公表されたようです。我が国、これからも積極的に はっきりと発信していく必要があると思いました。