[家族] 70代の姉妹

本日は、新しい元号に因んで 少し格調高く更新をと思っていたのですが 明日からの外壁塗り替え工事に伴い 慌ただしく外回りの片付けをして疲労困憊。

代替案で この歳にしてわかった妹の本音(笑)記載しておきます。発端は孫姫達の下の画像から

春うららなある日、テラスでお八つタイム。 あ〜ちゃん4才が 席を外したらすかさず 1才8ヵ月のMちゃん、あ〜ちゃんの席ににじり寄って あ〜ちゃんの器からお菓子を食べ始めました。下の子はたくましい。要領がいいなぁ〜と私。

娘、あ〜ちゃんとMちゃんのママ曰く
面白いね、下の子は。あーちゃんが、慌てて自分の席に戻るのをみて、あーちゃんの器から、むんずと鷲掴みでオヤツを自分の器にせっせと移しだしたよ。本当に見ていておもしろい。

私の関心は ここまでの映像でしたが その続きがあったのです。私の妹、そのあと、

例のバルコニーでの二人のお孫さんのお菓子の件,Mちゃんは面白いね。でも,もっと面白いのは,あ〜ちゃんが 食べられたことにすぐに気がつき,もっとたくさん取り返していたことです!
どの世界でも妹はご遠慮しているのだよ。Mちゃん,がんばれー。

ほんの短いビデオでしたが 姉妹それぞれ 自分の関心があるところに焦点を当ててみてるのですね。私の妹、ずっとご遠慮してたのかしら・・・・?(笑)申し訳ございませんでした。