[家族] 情報ハイウエイ

MYKちゃん、沢山のコメントありがとう。あ〜ちゃんやMちゃんの日々の様子が 目に見えるようです。お父さんも、何故かこの頃、健康管理に一層拍車がかかります。長生きして孫の成長ぶりを楽しみたいそうです。今年もあえそうにないね〜!でも、共有サイトのおかげで、様子がよくわかるから昔よりずっといいよ。

情報と言えば 昨日、妹がズームでオーストラリアの大学に向けて講義をするというので 視聴出来るリンクを送ってくれたので 買い物を早く切り上げて観ました。

アメリカ留学後、アメリカの某大学で長い間教えていましたが その後日本の大学でも。自分の部屋から 外国の大学に講座?って 一昔前では考えられないこと。有り難い事に、文明の利器のお陰で 色々な事が享受できますね。

妹の専門分野での活躍は 私の知るひょうきんな妹像とは かけ離れていますが・・・さすが長い間研究生活に没頭してきただけあって 明確で自信を持って講演している様子が素晴らしかったです。父母もお浄土で喜んでいるだろうなと 遺影からも見えるように、iPadをおきました。

何より驚いたのは 若く映っていたこと!しわが見えない、メークアップアーティストでもお願いしたのかしら?と、思えど その様なことを気にかける妹でもなく・・・息子に言わせるとズームは若く映るよと。それでもねぇ〜!74才の妹が ピンク色に輝いて映っていて 仕事に生き甲斐を感じているので 好きなことをしていると若く見えるのかな?夫婦で前向きに頑張っている姿は 見習うところがあります。