2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 明日はアメリカへ

今回のバンクーバー滞在は 遠出をすることも無く レンタカーをすることも無く この近くで 充実した日々を過ごしました。また何時も集う友人達とも 会食を何度かご一緒させていただき 再会も楽しめマッスルも私も 楽しい時間でした。ヨガ、1日休んだだけで …

 切り絵を通じて

近くのGranville Islandは バンクーバーでも最も有名な観光地の一つ。そしてまた 大きな公設市場、娯楽施設の他 様々な工房があり 有名な美術学校、そして様々なクラフト展が 何時も開催されています。その中に、切り絵を10年余り続けている方がおられ 昨…

 Ethnic Food2

*Spicy Thai Food* バンクーバーでは シンプルライフ!互いに自分の趣味に大いに時間を費やせるので 穏やかな関係をキープ出来ております。(笑)評論家マッスル君の 政治経済辛口コメントを 朝から聞くことも無くHappy Happy!読書は マッスル君俄然早く …

 Ethnic Food

*ガスパチョ* いつもバンクーバーに来ると ホームメード美味食品をいただくのですが とりわけ ガスパチョの美味しさに参ってしまいました! 厚かましくも、教えて下さいとお願いしてしまったのでした。細胞の中に染みこみ、 暑さがす〜っとクールダウンし…

 住宅事情

日本では猛暑、25%の地域で35度越えの記事に驚いております。ここバンクーバー、2週間前は こちらにしては暑い30度前後でしたが 北国の短い夏、朝夕は もうちょっと肌寒いほどです。以前、バンクーバーのアパート、リーキング コンド−と 水漏れ問題…

 Farmers market

主に地域の農産物を中心とした朝市、この時期、週末に開催されています。対岸のYale Townでは ウィークディの午後、週一度開いているので 行ってきました。おしゃれな街、そして素敵なレストランもありますが 昔は、この地域倉庫街だったようです。 小規模で…

 コミュニティの人々

前回のバンクーバー生活では 気づかなかった地域の活動など 今回は色々な情報をいただけて 次回から楽しみが増えそうです。毎日、コミュニティカレッジで ピアノを使わせていただいているので 受付でサインをするときや 各部屋の活動がみえます。シニアの方…

 不思議なご縁

[時々、思わぬご縁に感激し、紡がれる糸が どのように今後も織りなしていくのだろうかと 楽しみになることがある。 バンクーバーに来る度に ご親切にして下さる方々、週末、よく ブランチをご一緒させていただきます。この日も ブティックホテル 重厚感のあ…

 False Creek

*厳しいトレーニング*バンクーバーに来て感じるのですが 何事も徹底したトレーニングだな〜!ヨガのクラスも 本当にきっちりとしたレッスンですし どのインストラクターも 信念と情熱を持っておられ 授業内容も充実そのもの。アメリカの文化とは一寸違うな…

 unlimited pass

クラスの始まる前1ヶ月間、何度参加してもOKというパス、キャンペーン中でしたので こちらを購入し、バンクーバー到着翌日から、毎日参加しています。お陰で 右肩の痛みがなくなり、腰痛もほぼ解消。そして血流もよくなっていくのが感じられます。しばらく…

 暮れなずむ北国の夏

夏時間をとりいれていることもあって 日没は、夜9時頃、日が落ちても しばらく明るい長い夜。6時頃の夕食は日中3時頃 食事をしている感じがします。 上画像は 夜8時頃、映しました。短い夏を 精一杯謳歌している様子がうかがえます。周りは何カ所かのビ…

 芸術の街

滞在しているところの地域一帯は 芸術の街と言っても過言ではなく 有名な美術学校、陶芸工房、織物、染色、クラフト等々の工房やお店が集合しています。個性豊かなアーティストが それぞれの作品を持ち寄って市が開かれたりもしています。ダウンタウンでも …

 取り合いです

図書館で100人待ちだった話題の上画像の本、バンクーバーでゆっくり読もうと 買うことに決め、持参しました。読みでのある結構厚い本、上巻下巻です。マッスル君、色々録画してきたテレビ番組、読み込みがうまくゆかず 手持ち無沙汰で 私が買ったこの本を手…

子供の遊び場

バンクーバーには 近隣だけでも数え切れないくらいの公園、子供達の遊び場があり 各地域での文化施設も充実しています。太陽の下で 自由に健康的に遊べる場所、施設があるのは 健全な育成にもつながり 社会的意識も育つのではないかな〜と、思います。 今年…

 どうしましょう?

家のすぐ近くに船を停泊させている知人 fishingに行ってきたから 波止場まで来てほしいとのこと。(歩いて3分のところ)何と・・・大きなcod,一匹頂きました。どうして解体する?適切な包丁もないよ〜!二人で(いえ、マッスル君格闘!)カメラの大きさと比…

 観光シーズン

バンクーバーのこの時期は 日本からも沢山の観光客。日に何便か出ているバンクーバー行きの飛行機も 満席状態のようでした。涼しいといえど 太陽光線は結構強く、ジリジリ。でも、日陰に入るとひんやり快適です。水回りは 何処も人気。家族連れで 半年近く続…

 渡航前に

酵母が冷蔵庫に残っていたので 以前とても喜んで頂けたので パンドミーを 前日焼き、冷凍して持参しました。色々な雑務を片付けながらなので 丁寧に出来なかったので反省しています。 2回に分けて焼いたのですが 粉、お砂糖、塩などの計量を 先にしたことが…

 予定通り

台風が案じられましたが 予定通りの出発で 20度の爽やかな気候、バンクーバーに こちら時間10日午後,無事到着致しました。ご心配をお掛け致しました。今回は 羽田発、夜便、初めての試みでしたが 快適でした。まだ少し生活形態を整えるのに時間を要しま…

 梅雨

紫陽花が きれいな時期ですが こんなに沢山の種類があるのかと びっくりです。英語名では hydrangea, 水の器を意味するようですが 日本語の紫陽花は?と、 ちょっと検索してみました。 「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」がなまったも…

 お手製

ジメジメ、べとべとと 梅雨独特の湿気、体が、気だるく重いです。そんな時期に 嬉しい事に、先日、松本から 毎年送っ下さる 梅漬けが 今年も届きました。お姉様のお庭で採取された梅だそうです。中の種をとるのが どれだけ大変なのか経験しているので こんな…