お手製

ジメジメ、べとべとと 梅雨独特の湿気、体が、気だるく重いです。そんな時期に 嬉しい事に、先日、松本から 毎年送っ下さる 梅漬けが 今年も届きました。

お姉様のお庭で採取された梅だそうです。中の種をとるのが どれだけ大変なのか経験しているので こんなに沢山いただいて 恐縮至極なんです。

でも、この爽やかさと食感、疲れを一掃してくれます。ちょっと忙しい毎日が続いているので 友人にもお裾分けして 賞味させていただいています。お饅頭もおいしい!本当に、これはうまい!です。お手間のかかる物を 毎年、沢山いただき 有難うございます。 

こちらは 友人2人で合作して下さったベビーキルト。 出産予定の娘のベビーガールちゃんにと 持ってきて下さいました。日本の優しさを肌で感じてもらってね!と。総絞りの羽織からのリメイク。お花のアップリケも 優しい色合い。まさに たった一つのもの。

娘は 「ジェーンの毛布」という本が好きでした。 赤ん坊の頃から使っていたピンクの毛布を 「ジェーンの毛布」と呼び、大切にしていて 本当に一握りの大きさになるまで いつもいつも 手放せなかったことを 思い出しました。旅行に行くときも持参しないと 眠れなかったこともありましたっけ。この肌掛けも それ以上に大切に愛用してくれることでしょう。

MYKちゃん、その他にも いただいた童謡CD, かわいいおくるみや食器、ぬいぐるみ等々、本日、そちらに送りましたよ。楽しみに待っていてね。