お宝づくし

毎日、厳しい暑さが続いておりますが 皆様にはお変わりありませんか? こんなに暑いと、買い物に出かけるのも億劫になってしまいますね。家の近くの店舗が ここ数年のうちに次々閉鎖となり 食品の調達もとても不便になってきました。

パントリーや冷蔵庫の中を点検してのあり合わせクッキングは どうしてもフレッシュな食材に欠けてしまいます。有り難いことに、続けて長野の友人達から お米、おそば、新鮮野菜、保存食の梅漬け(カリカリ漬け)辛子漬け、お菓子等々のお宝づくし便が 届きました。ふるさとお袋便のように 細やかな配慮の品々で、感謝!感謝!です。 



どれも、新聞紙を濡らして包んだり、保冷バッグに入れたり、枝豆もゆでやすいようにと 心配りに感激です。

なかでも、きゅうりの辛子漬けは 粉が既に配合してあり キュウリをつけるだけ。説明書を読むまでは、この粉なぁに?パンを焼くとき,使えるかな?と、思ったのですが・・・説明書きを読んで納得。完成品の辛子漬けも入っていて、お昼にいただきましたが ぴりっとしてひと味違う美味しさです。

梅のカリカリ漬けは お茶うけに とても重宝で お裾分けさせていただく 近所の人も「もうそろそろ届くんじゃなぁ〜い?」と、待っておられます。(笑)

中の種を取るのが大変な作業です。高温地では あのカリッとした食感がでず、毎年送っていただくのを楽しみにしています。

この友人達との初秋の旅行プランもでき 年に一度の集いを 今から心待ちにしています。いつもながらのお心配り、有難うございます。