大鬼蓮




昨年、別府の海地獄で
オリンピック、国技の柔道は 一寸残念な結果に終わってしまいました。それにしても、柔道は人気がありますね。本来の美しい技が 余り見られず ブラックベルト保持者のマッスル君,辛口解説コメント。

サッカー男女、素晴らしいチームプレー!士気を高め 現在、ベスト4まで進み、感動的なプレーでしたね。まだまだこれからメダルを目指しての試合、一戦一戦楽しみです。明日は、小田原出身の女子マラソン走者、尾崎さんが出場です。街でも応援観戦の場が設けられています。しっかり声援を送りましょう!

上画像の大鬼蓮、昨年写した物ですが 丁度お盆の頃、この蓮の葉の上に 子供達(20キロ?以下だったかな?)がのれる イベントがあるそうです。盥(たらい)の様な形をしたこの葉は 世界一大きな葉だそうです。花も色々な色があって絢爛豪華。この花が開くときってどんな音がするのでしょう!タイトルと内容が合わない更新になってしまいました…(涙)