[食] 便利な缶詰や乾物

f:id:sunflower23:20200417104429j:plain
大根を鯖の缶詰と煮ました。ゆっくり煮ると 大きな大根にもしっかりとお味が沁みて 美味しかったです。
f:id:sunflower23:20200419051543j:plainf:id:sunflower23:20200419065341j:plain
大豆は 一度に一袋茹で 小分けして冷凍に。こちらは 大豆の和え物、シイタケや生姜、大根、人参、大根葉も入った 私の好みの一品です。乾燥わかめ、ちりめんじゃこときゅうりの酢の物。

鎌田實先生ご推奨の粉豆腐(高野豆腐を粉末にしたもの)、朝の人参の搾りかす、大根葉、ひき肉、生姜など 炒め煮。粉豆腐は 水分も吸収してくれるので 栄養素が逃げないかな?おからのようでもありますが 私の中では 軍牌は 粉豆腐に。

いつもの酵素玄米と 朝の残りの具たくさん味噌汁、はい、茶色い色合いの食事でした。粉豆腐も 大豆の和え物も 2日くらい、組み合わせメニューを変えていただくので 便利です。

f:id:sunflower23:20200419234935j:plain
久しぶりのパンですが 発酵速度が一律でなく(真ん中の2山が遅い)両端の発酵に合わせたため(蓋を閉める関係上) 仕上がりが均一ではなく残念!2斤食なので 明日の分以外は 冷凍保存。4〜5日 大丈夫そうです。