2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 出会い

この奇妙な形、灯りに不思議な影を宿し 悠然と我が家に居座るようになりました。 私は、このちょっとお愛嬌のあるガラスに「人間、まあるくなぁ〜れ」と言われるかのような 癒しを感じているのです。今週は太陽のご機嫌悪く 一度も顔を見せてくれなかった寒…

 ラッキーな出来事

ピンポーン! ピポピポピンポーン!と 玄関のベルが鳴る。 ドアホンから聞こえる声「宅急便ですぅ〜!」 何も取り寄せていないし・・・何だろう?期待もしていなかったし、応募したことも忘れていたキャンペーンに 当たりました! 左のバッグがその商品。 昨…

 画像加工

デジカメが故障し、しばらくは携帯に頼ることに。 遠のいていた画像加工、対象物が美しい(薔薇)のでmotivateされ、あれこれ試してみました。 フォトエレメンツでqualityを最高に変換。 このブログの画像保存先に 一ヶ月保存できる画像容量の1/10も使用して…

 誕生日感謝

朝から雨の本日、部屋が明るくなるような薔薇の花束が届きました。 ありがとう! マッスル様。(何故か今日は様呼びで・・・! 歳の数だけありそう! 50本まで数えたけど まだまだあるぞ!・・・(笑)蕾が全て開花したらボリューム一杯! カードやメール、…

 mini 同窓会

今年の年賀状でget togetherしましょう!と、お誘いを受けながらも 3人のスケジュールが合わず 漸く実現したのが2月21日。 ヨーロッパ駐在を終えリタイア帰国後2年目、大学に戻り新たな挑戦している人、介護システム導入以前から ボランティアで組織をたちあ…

 ビードロ皮工藝

月に一度の友人との再会を楽しみに誘っていただいた皮工藝、いつの間にか1年続いています。 大作の合間に 一回レッスンで仕上げられるものを・・・と教えていただいた今月の作品。 ビーズを貼ったり、シルク〜(何だっけ?)の皮の扱い方など その度に作品を…

 デトックス

久しぶりの自力整体教室で ナビゲーターの方が 「さぁ、これから春に向かっての整体を少しずつ取り入れていきましょう」と、おっしゃいました。 春に向かって、少しずつ骨盤が緩んでいき、体内に溜め込んだ老廃物を出そうとする代謝の良い身体に変わりつつあ…

 おめでとう

NYのT子さん、K お誕生日おめでとう。 本日は、遅いのでとりあえず、忘れていないよと言うことで。 15日と17日だから一緒に祝えて良いね。一夜明けて このケーキは カナダのメープルシロップだけを甘味料として作られたチョコレートタルトです。 すみません…

 お気に入り

ここ2日ほどの暖かさに誘われて もわもわ〜っと大容量で 庭のミモザの花が開花しました。 そのしなるような枝にたわわにつけた花、明るい春の色です。 菜の花、ミモザ等、黄色をテーブルにセットすると 自然光の入らない我が家のダイニングにも 春光。 教え…

 暴れ春風

夜になって益々激しくなった風のお陰で寝不足。 寝付かれないので いつか見ようと揃えておいたDVDをみたのですが これまた内容が重く心にどっしりと居座ってしまった。 タイトルは’Away From Her'妻がアルツハイマーの夫婦のストーリー。 老いるということを…

 春の嵐の日に

風の通り道、大渦巻きを巻いて走る春風。 2階のベランダでドォ〜ンと音がする。 慌てて植木鉢を中に取り込む。 九州では春一番。 春一番といえばうららかな印象もあるが 逆に、多くの被害をもたらす危険性もある。 なだれ、遭難、突風による怪我、春の嵐!…

 再生食

カメラ壊れているので 携帯画像で映りが悪いのはお許しくださいね。 さて、食品棚を整理中、 まだ封も切っていないのに 湿気てしまっているおせんべいの袋がでてきました。 たまたま、明日のリサイクル、紙、布類で古い本などの整理をすませたおり 見つけた…

 どうしたことか?・・・

本日は 目覚めもよく、朝の美味しい珈琲も楽しみ、良い一日になるはずだったのに・・・。お鍋は焦がすわ、カメラは落っことして作動しなくなってしまうわ・・! おまけに3日ほど前に買った 珍しい甘酒ジャム、ちょっとお土産にと買いに行ったのですが 「家で…

 Folk Remedy

本当かなぁ〜?っと ちょっと信じがたいアメリカでの民間療法。 ジンに酔ったゴールデンレーズン! 何に効くの? 関節炎や腰痛とのこと。 昨年、アメリカで 「この民間療法効くわよ。 レジャン(友人の名)覚えてるでしょ? 彼女、この療法を続けて 腰痛の手…

 曾我梅林

「梅を見に行きましょう!」とお誘いを受け行ってきました。 梅の花は小田原市のシンボル。梅林のある下曽我は小田原といえど 田舎の良さが残っています。 ただし、行くには自動車ならともかく電車では大変不便。 しかし、いつもなら2人くらいしか降りない駅…

 元気再生事業

小田原ブランド元気プロジェクト本日は春のような柔らかな光、お堀の水に光が煌いて 水ぬるむと言う表現がぴったりの気持ちよい日でした。 暖かい日に誘われて雑務を片付けに外出そして友人と昼食。 しばらく通らなかった守谷のパン屋さんのとおり、少し活気…

お薦め優れものグッズ

日常使用する文房具、使用頻度が多いほど お気に入り商品が必至。 それには使いやすさ第一、そしてデザインもお値段も・・・そんな点を考慮して 下の2点はお薦め商品ですよ。 KURUTOGA シャープペンシルを使っていると、その人の持ち方により 芯が偏って斜め…

 ハワイ総集編

再度ハワイですみません。 これは40年近く前に5年余り、ハワイに在住していた妹に送る画像特集です。 最も、こんなに変化してしまったハワイには驚愕でしょうが・・・少しは空気や風を感じ郷愁の思いに駆られるでしょうか?こんなリゾート光景には縁が無かっ…

 Silversword

太陽の光を受けて きらきら銀色に輝くこの植物。 ハワイ島のマウナケア、マウイ島のハレアカラ、そしてヒマラヤでしか見る事ができない珍しい高山植物です。 しかも絶滅の危機に瀕しているとのこと。 その名のとおり銀剣草。 日当たりの良い乾燥高地で 下方…

 心に届く響き

飛行機の中から見た虹の架け橋と海・文字通りover the rainbowここ数日、先日の埋葬式のDVDを製作するマッスル君を手伝って BGM選曲、その方の在りし日の姿のスライドショー写真選びなど 古いアルバムをひっくり返したり、CDを色々聞いたりと時間が…