お気に入り

ここ2日ほどの暖かさに誘われて もわもわ〜っと大容量で 庭のミモザの花が開花しました。 そのしなるような枝にたわわにつけた花、明るい春の色です。 
菜の花、ミモザ等、黄色をテーブルにセットすると 自然光の入らない我が家のダイニングにも 春光。 教えていただいた天然酵母のパン、復習です。 材料も揃わないローカルなので 手に入った材料で間に合わせですが ドライイーストとは違ったゆっくり発酵、時のもたらす熟成に感激です。 
お気に入りは このバターケース。 バンクーバーでゲットしたもの。 港のイメージも浮かぶ船形です。
煙(?)の部分が、ほらね、ナイフになっていて セットとしてきちんと収納できるんですよ。 ちょっと遊び心のあるケース、日々楽し!
ドライフルーツたっぷりの天然酵母パン。 子供達が学生の頃は ただただお腹を満たす為のおかずパンを よく作りました。 それこそ一気にお粉1キロ分とか・・・ ピザパンは子供達の友人にもお母さん方にも好評でした。 でも、ちょっと優雅なパンが作りたくなったのです。 マッスル君はパンが好きだし・・・。しかし、10時間以上もかけて(発酵時間)作って パクパクと一思いに食べられちゃ、ちょっと割が合わないかな?

おしゃれなパン。 天然酵母の扱いもさることながら 生地の取り扱い、材料の吟味など 教えていただくと自分の今までの大雑把なやり方では 美味しいパンは焼けないことがわかります。 パンつくりはサイアンス、心、眼識etc.etc. 奥が深いです。(携帯で写した画像ですが マア雰囲気がでているかな? カメラの修理見積り、まだ連絡なし)