おめでとう

NYのT子さん、K お誕生日おめでとう。 本日は、遅いのでとりあえず、忘れていないよと言うことで。 15日と17日だから一緒に祝えて良いね。

一夜明けて


このケーキは カナダのメープルシロップだけを甘味料として作られたチョコレートタルトです。 すみません。 手作りでなくて・・・冷凍で持ち帰ったものですが 甘みがとても自然でビターチョコレートがよくあいます。 来客絶賛でした。

来週、23日(私バースデイ)にケーキを焼きますので 2月生まれ3人のため、いえ、大阪にいる義理の妹は14日、なくなった義母も2月の14日ですから・・・そうそうT子さんの弟さんも16日でしたね。 何と親族の中で、2月生まれが多いことでしょう。 大きなケーキを焼かなくっては・・・!

Kは、一ヶ月も早く慌てて生まれて、1週間ですが、保育器に入っていました。 その前夜、臨月なのでお出かけ最後と 映画好きなマッスルに付き合って 名画座(だったかな?)という3本だて〜円(忘れました)の映画館に行ったのですが(余り生活に余裕もなく こんな事が楽しみだったと思います) 混雑していた上に むんむん暖房があつく ちょっと厳しかったのかな? 

翌日、大家さんが病院まで付き添ってくださり 即、入院。 その夕方には出産。 大阪の母は 大慌てで飛んできてくれましたが 私の旧姓で病室を探すものですから なかなか見つからず・・・いやはや、皆で慌て果てたKの誕生でした。 小さく生まれたけれど 今はジム通いが必要なほど・・・・(あえて書かない!)

命名に関しては 義父と私の父がそれぞれ提案してくれた文字を組み合わせたのですが 父は、その後もしばらく 上の字は余分と思うがなぁ〜と! 出張の折、都合をつけては、寄ってくれたあの頃がついこの間のように想われますが 何十年も前のこととなりました。
NYで厳しい時期と思いますが T子さん、K、これからの一年も元気で頑張ってください。