元気再生事業

小田原ブランド元気プロジェクト
本日は春のような柔らかな光、お堀の水に光が煌いて 水ぬるむと言う表現がぴったりの気持ちよい日でした。 暖かい日に誘われて雑務を片付けに外出そして友人と昼食。 しばらく通らなかった守谷のパン屋さんのとおり、少し活気が出てきたような気配。

以前郵便局の近くにあった自然食のお気に入りのお惣菜やさん「菜こんたん」が 時々行くお魚屋さんの隣にレストランをオープン。 ここで小田原どんをいただきました。

小田原市と商店連合会、箱根物産連合会が共同で地域資源魅力発信事業として 小田原への誘客や人々の回遊性などの目標をもって考案された「小田原どん」。 小田原の食材を一品以上使用し、伝統工芸である小田原漆器の丼に盛り付けるという。 10店舗が賛同協力し それぞれの趣向を凝らした「小田原どん」が今月よりお目見え。 矢張り新鮮な海鮮を使ったものが多いようです。

このさくさくのアジの小田原どん、パリパリのお野菜ものっていて美味しかったです。 もう少しお吸い物が大きい器だと なお嬉しい!骨のから揚げもパリパリ。 通常、外で揚げ物をいただくと ちょっと胸が焼けることがあるのですが ここの油は大丈夫。 食材には健康志向で吟味され、調味料の説明もきちんとメニューにあります。お値段は1080円でした。 

お昼にしっかりいただいたので 今日は一人夕飯だったので、たっぷり野菜の あっさりうどんでした。それもインスタントにちょっと手を加えただけの手抜き。これも美味。シンプルでも、その時に食べたいなと思うものがご馳走ですね。まだまだ小田原の街の中にはおいしいものが工夫されていますので 小田原に 是非お越しくださいね。