2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[続パソコン] 執念です!ついに・・・ 昨日に引き続き、EMS 送り状印刷を試みるのですが 相変わらずお手上げ状態。マッスル君、ノートパソコンで 最初の打ち出しから始めたのですが こちらは、もっと早い段階でフリーズ。諦めて郵便局に電話したところ、局に…

[パソコン] またもや・・・・!!! そのうちアメリカの子供たちにに送ろうと 少しずつ揃えていた物品、そろそろ一杯になったので リストを作成。今では、予め物品リストを作成し、アメリカに送信登録。そして規定の送り状もプリントアウトしなければ 送れませ…

[暮らし] フォトライフ 本日は、急に暑くなってきたので衣類の入れ替えなど そろりそろりとやり始めたら 収拾がつかなくなり・・・夜は、観たい番組沢山で・・・、という訳で、フォトライフに残っていた最近の食事画像で 本日分の更新といたします。

[クラフト] アルコールバナー アルコールバナーの炎だけではなく マッスル君の心をもメラメラとさせた ハンドメイドのアルコールバナー。過日、突如「こんなもの作りました」と、見せていただいたバナー。更に、適切な工具を見つけ出し より作り易く、完成度…

[暮らし] こんな事、よくあるんです! マッスル君は200gのハンバーグ、シーザーサラダ、ライス私は、パワーアップサラダとオニオンスープ昨日、植物園の帰り、ファミレスのデニーズでの昼食。ボリューミーなメニューを選ぶマッスル君、完食です。私、デザー…

[小田原] Spring Rose Festa 約160品種360株のバラが絢爛豪華!小田原フラワーガーデンのバラを 観に行ってきました。もう後半で、ピークを過ぎた品種もありましたが 十二分に堪能してきました。こんなに多くの品種があるのかとびっくり!年々立派なバ…

[小田原] 久しぶりに行ってみると・・・ お昼に風祭りの千世倭樓に行ってみると 中は改装され 甘味どころとお昼の限定メニュー数種に様変わりしていました。ここの潮の音御膳と言うメニュー、お気に入りだったのですが・・・窓から よく手入れされた 緑美し…

[家族] 孫姫たちの週末 アメリカでは すっかり日常生活が戻ってきたようで 毎週末イベントフルなスケジュール。お誕生会に招かれ、ケーキ作りを楽しんで様子画像です。下準備をするお母さんも大変ですね。こんなスペースを借り切って お誕生会をするのもいい…

[暮らし] ダウンサイズしていると言うのに・・・ この時期紫色の花が多い気がします。ロベリアの鮮やかな紫、輝く太陽の下でも 曇りの日でも綺麗です。花の数の力もいいですね。我が家には ラーメンをいただく器がなく ラーメン大好きマッスル君は 小ぶりの…

[本] ダウンロードした本 1ヶ月過ぎたらピアノも弾いて良いですよと言われていた時、こんな本に巡り合いました。私よりは かなりお若い方ですが、40年ぶりの再開という点では同じ。そして、何と、最初に弾いてみたいと思った曲もドビッシーの「月の光」でし…

[暮らし] 優れもの! いつも手を真っ黒にして磨いていた銀器(マッスル君の手です)、整理をすると 良いことがあるもので 忘れていた優れものが 顔を出しました。この銀磨き布。力を入れずとも 拭くだけでピッカピッカ!いとも簡単に綺麗になりました。実家…

[暮らし] 華やかな冷凍食品 昨日の結婚記念日、おしゃれをしてレストランでディナーというには まだ少し気が重く、ランチは 行ってみたかったレストランは満席で予約が取れず・・・でも、お助け食品がありました。手をかけず 娘が母の日に手配してくれた華や…

[暮らし] 今日は スペシャルデー 昨夜の夜ご飯今日は、青空は仰げませんが 気持ちの良いお天気です。我々の結婚51周年記念日。そのうち、快気祝いも兼ねて どこかでゆっくりお祝いと思っていて 特にスペシャルなイベントはありませんが 思い立って、行きたか…

[家族] 今頃 四十肩ですかね? マッスル君は この頃、肩の痛みを訴えております。整形外科に行ったものの あまりはっきりした説明もなく 加齢ということで・・・レントゲンもとったそうですが はっきり聞かなかったのかな?いただいてきた簡単なパンフレット…

[家族] 美術館での孫達 アメリカでは そろそろ夏の長いお休み。その長期のお休み期間、課外クラスに通って さまざまな体験をするプログラムが豊富のようです。今度、ハイミュージアムのクラスに通うあ〜ちゃん、先駆けて 美術館のファミリーディのイベントに…

[パン] グリルサンドイッチ このサンドイッチプレスを使用して 厚焼きのホットサンドが食べたくなって・・・食パンを焼きました。ちょっと発酵の見極めが遅かったかな?冷蔵庫の中から 種々取り合わせてサンドし こんがりホットサンドに。満足、満足。でも、…

[暮らし] 輝くシニア! さて、これは何でしょうか? マンネリモードの我が家に 時々あっと驚くような新風をもたらしてくださる奇特な方が 幸せなことにお近くにおられて 私たちは一瞬にしてそのマジックワールドに 引き込まれてしまうのです。資源を無駄にし…

[庭] 今年は生り年 窓を開けると 爽やかな芳香と白い小さな花が 清々しい気分にしてくれます。今年も甘夏の花が咲きました。同時に、約1年かけて結実した甘夏、今年は 強風にも煽られず かなり残って嬉しいことです。落ちた甘夏や、落ちそうなものは 早めに…

[家族] 最近の孫姫たち あ〜ちゃんの作品と独自の世界を楽しむMちゃんこのところの孫たちの著しい成長ぶりに 感激しています。母の日には あ〜ちゃんが ベーコンエッグ、トースト、サラダ、コーヒーの朝食を用意し、ママのベッドまで運ぶ姿が ビデオにありま…

[頂き物] 兄妹だね〜! マッスル君の妹さんが 色々食材を送って下さいました。毎月、彼女自身、食材を取り寄せているところがあるそうで そこにお願いして下さったようです。健康に気を使った食材ということで、義妹のお気に入りだそうです。お野菜やお肉、…

[健康] 術後1ヶ月健診 松の木をお宿にしたデンドロビウム、今年も見事に開花しました。本日は、術後1ヶ月たち ペースメーカーチェックの日でした。血液検査、レントゲン、心電図、そして衣類の上から当てた小さなものから ペースメーカーを読み取り パソコ…

[暮らし] 連休明けて 今日は、ヘアーカットに思い切って出かけました。気分的にもすっきり。連休中、予約が取れないほど・・・人々の外出の機会が増えているようだとのこと。 数日前の夕飯画像で 今夜は失礼いたします。新玉ねぎ 美味しいですね。ゴールデン…

[暮らし] ありがとう 母の日におめでとうと頂き物。朝には、アトランタ、NY、小田原とズームで 私の退院後、初の顔見せ(笑)顔色が良くなったと、安心したようです。 マッスル君が 先日間違えたお花(上画像)、無事届きました。アレンジと鉢植え、間違える…

[小田原] 三の丸小ホールにて 少し前のことになりますが かもめコンサート 若き演奏家シリーズ、原 萌葵さんの 三の丸小ホールにてのピアノリサイタルに 行ってきました。数々のコンサートに出演され、輝かしい賞も受賞されていますが ピアノリサイタルとし…

[暮らし] 八十八夜にちなんで 立春から数えて88日目を「八十八夜」といい、2022年は5月2日(月)だったそうです。「八十八夜に摘んだ新茶を飲むと病気にならない」という言い伝えもがあり 無病息災を願って マッスル君のお兄様から 5月2日に摘んだ新茶と 貴…

[庭] 待望のジャーマンアイリス 以前、沢山庭に咲いていたジャーマンアイリス いつの間にか無くなって残念に思っていました。乾燥地を好み 松本などでは 群生しているのを見かけて また我が家にもと、マッスル君、苗をオーダー。相変わらず 待てない人で 咲…

[映画] 地球交響曲第九番 数日前の画像ですが 小田原の黄金柑を使用して 爽やかなシフォンケーキを 友人が焼いてくれました。ホームメード ゴールデンオレンジジャムもいただきました。またパンやケーキを焼いてみたいな〜と、気持ちに 少し余裕が出てきまし…

[頂き物] とんだ勘違い キンコ〜ンと玄関のベルがなり 荷物が届きました。2階からマッスル君 ドタドタ〜っと駆け降りてきて「来た、来た〜」っと出てくれたので マッスル君の予定していた荷物のようでした。ニヤニヤと何やら意味深な顔!「届いたよ」「ちょ…

[食] 連想 切り干し大根、きゅうりの胡麻酢あえ、紫キャベツのマリネトマトとアスパラはい!マッスルくん好物の揚げ物です!トリの唐揚げと、我が家栽培のケール台所に立つ時間も 気にならなくなってきました。このアスパラガス、結構なお値段でしたが その…

[情報] 心に響いた番組 NHKアカデミア 第1回 生命科学者・山中伸弥さんのお話で いつも大切にされている言葉VW。アメリカ留学時代に教えられた言葉だそうです。Vision and Work HardのVWだそうです。多くの日本人は勤勉で 一生懸命努力するということは問題…