[庭] 今年は生り年

窓を開けると 爽やかな芳香と白い小さな花が 清々しい気分にしてくれます。今年も甘夏の花が咲きました。同時に、約1年かけて結実した甘夏、今年は 強風にも煽られず かなり残って嬉しいことです。

落ちた甘夏や、落ちそうなものは 早めにいただいてみると 矢張り食べ期ではなく 美味しさに欠けます。世代交代の白い花をつけ始めたので 採取時と マッスル君 頑張ってくれました。20個ありましたが 鳥がつついたもの、ちょっと痛んだもの、見目麗しくないものなどを取り除き 3家族で分けました。

仏様にもお供えして 夏みかんの好きだった母の肌は 大変白く綺麗だったな〜と 懐かしく思い出しました。食べるビタミンCですね。

普段、皮を剥くのが面倒〜と、積極的にはいただかないマッスル君 我が家特産品の果物、野菜は 自分で剥いたり サラダにして食べてくれるので助かります。

小粒だけど甘くて美味しい我が家のイチゴ。おまけ画像でした