庭

*寄らば大樹の陰*
お祭りも終わって ちょっと一息。 今日は、春先に逆戻りしたような寒さ。セーターは まだ必要です。
庭の松の木に はつゆきかずらやデンドロビュームが宿借りをして どんどん育っています。花もつけ 松の木が傷まないかと心配ですが 包容力があるのか 大丈夫のようです。植物の共存共栄!

寄らば大樹の陰ですね。我が国では お陰様でという言葉をよく使いますが こちらの植物もそのように大樹に感謝しているでしょうか?

庭に 芳香を放っているのは この白い花。昨年、皆無だった夏みかんの花、今年はいっぱい花をつけています。どれだけ強風豪雨など自然環境に耐え、結実し、収穫まで持ちこたえるでしょうか?今年は生り年だぁ〜!と、喜びつつも 摘果しなければ良い果実は育ちません。間引くのは気が引けます。みんな頑張ってゴールまで・・・!と、願いたいところ。
T子おばちゃまからのプレゼントお揃いの洋服を着て記念写真
Mちゃん10ヶ月になった記念写真。10ヶ月のマークを示し、お姉ちゃんを指さして こちらが10ヶ月だよといわんばかり。大らかでマイペースのMちゃん、だんだん個性を発揮。仲良し姉妹のようで 将来は娘の力になってくれるでしょうと、安心です。