2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] こんな時にも 庭の桜穏やかでないニュースも多いのですが 自然界の時は巡りて 今、花の時、時節ハズレの雪も 報じられました。トリミングし過ぎた我が家の桜、ちょっと寂しげですがほぼ満開です。太陽いっぱいの時、縁側で お花見しよう!今日も 乾…

[アメリカ] 休校になって 娘家族のビデオクリップからの 画像ですが 旗をつけた車が何台も 静かに列をなして通っていくので 何だろうと思って聞いてみました。 コロナウイルスの関係で休校中、生徒たちのために 先生方が車でパレードして 励まされていたよう…

[食] 続・古代豆 昨日の古代豆を使用して ご飯を炊きました。お釜の中で 自ずと変遷する色合い。不思議ワールドです。酵素玄米用に購入した 圧力炊飯器。この電気釜で 白米を炊いたことがなく もう一度取説を読み セット。いろいろ機能があって 戸惑いつつも…

[食] 紡がれる命 古代豆のことは 毎年話題にしているように思います。4千年余り前 ツタンカーメンの衣服についていたと言われるタネ、どなたかが持ち帰って 栽培すると芽が出て 今や、世界に広がり栽培されているようです。 私達は 4千年余り前の末裔を食…

[暮らし] コミュニケーション もう使わないかな〜と思ったシーフードの描かれたお皿、マッスルの「これは 気に入ってる」の一言で 残りました。洋食器は 無地が多いので この賑やかしいお皿は気分転換に。先日、あさりが美味しかったので シンプルなボンゴレ…

[アメリカ] 感染予防 防御姿画像、すごい姿ですね。子供達 怖がらなかったのかな?このマスクは 使い捨てじゃないよね。娘のコメントを こちらにも添付させてもらいました。アメリカの様子です。心配しても 今は アメリカは心理的にも渡航規制で遠い!それぞ…

[庭] ジャックと豆の木 古代豆、すくすく成長!近所の方から「植えておくといいよ。このお豆でご飯を炊くと ピンク色になるよ」と 種のおすそ分けをいただいて もう何年になるのだろう?残念ながら その方は お亡くなりになってしまいましたが 蠟梅の苗、家…

[アメリカ] 遠いなぁ〜! 子供達家族のいるアメリカ、今、訪米するわけではないのですが 渡航自粛、入国制限などの規制に 心理的に遠くなった気がします。大げさではありますが 安寿と厨子王気分。そちらに、何かあっても帰国できないので 充分注意するよう…

[暮らし] お彼岸 本来なら お墓まいりに行くところですが マッスル君の兄夫妻と妹が 毎月参って下さってるので 少し遅らせて 参りたいと思います。心はご先祖様に。ぼた餅。小豆は甜菜糖使用したので さっぱりとしているのに深い味わい。もう少し煮詰めても…

[暮らし] 散歩とお楽しみ 良いお天気だったので リハビリを兼ねての散歩。 二宮神社まで 出かけました。 ひっそりとしていて 神社の厳かな空気が心地よく 気を感じるってこういう事?って 一瞬思いました。ソメイヨシノではなさそうですが 薄い桜色の花が 空…

[食] あったぁ〜! 地産地消を主とした朝どれファーミー、時に 珍しい野菜に出会います。テストケースなのでしょうか? ほんの少しだけ(実際には2個)、端っこの方においてありました。それはグリーンパパイア。ベトナム料理店などで 好んでオーダーする …

[パン] 無理なんです! 昨日のブログ、画像だけ更新していましたが 加筆いたしました。家にいる時間が長いので ゴソゴソ食材の整理などして 買い物の回数も 何となく減っております。少量残ったライ麦粉、全粒粉、中力粉、強力粉 おまけに朝の人参ジュースの…

[暮らし] miscellaneous(あれやこれやと・・・・) ここにきて アメリカではコロナ感染者が増え、生活面での支障も出ている様子。大都会のNYの息子,南部のアトランタ郊外の娘、それぞれの様子、生の声を聞けました。 息子は 金融関係の仕事なので株価不安定…

[暮らし] ホワイトデー ホワイトデーにちなんで 素敵なプレゼントを 送ってくださいました。こんな時期ですから 心が華やぎました。ありがとう。白金にしかお店がないそうです。 ローカル人間にとっては 手に入りにくいもの。美味しい!いろいろな種類のチョ…

[暮らし] 慶び 姪のMちゃん夫妻に 3月13日_12時半、元気な坊やが誕生! おめでとう! 関西なので すぐに会いに行けないのが残念です!髪の毛が濃くて 凛々しい顔立ち!皆の愛情いっぱい受けて 健やかな成長を祈っています。Mちゃんも 元気そうで良かった。M…

[食] 地味な食卓 家の中で過ごす時間が多いので 何とはなくゴソゴソ。さぞ片付いたであろうと 思いきや 色々なものを引っ張り出して 返ってものが散乱。コトコト煮物をするのも この時期良い。無人スタンドの一本50円の大根(販売は2本入り100円)、新鮮…

[暮らし] 嬉しかった散歩 本日、まさに春!歩いてみよう!この前 海に来たのは いつだったのか? それほど久しぶり。海岸線を 1キロ半ほど歩いた。昨年の台風で 重い敷石が 波で打ち上げられ あちこちに散乱していて 当時の荒れ狂う海を連想させた。案じて…

[環境] リサイクル 出かけるあてもない在宅時間、日頃、いつかまとめて整理しようと 思っていた書類など シュレッダー処理。昨年だったか マッスルが買い換えた 新しいシュレッダー 以前より性能も良く 食欲旺盛で食いつくように 吸い込んでくれる。気持ちの…

[言葉] 語源 ]芽キャベツ、この時期、我が家では よくいただきます。栄養的にも この小粒キャベツには ギュッと凝縮されているそうです。肌寒い日、オーブンに入れ ゆっくりロースト。部屋も暖かくなるし、小分けして 色々使えるのも便利。英語では Brussels…

[暮らし] ひな祭り いつもは酵素玄米ですが 今日は、白米であり合わせ食材のちらし寿司。画像忘れましたが はまぐりのお吸い物。お値段にびっくりしつつも 国産ハマグリに。貝のお出汁が上品。アサリでも良かったのに・・・と、マッスル。お雛様とハマグリの…

[言葉] 花に寄せて 朝から肌寒い1日です。庭には 違った品種の水仙が 数種咲いていて その香りは清らかです。上画像の水仙は 一つの茎にたくさんの花をつけ 花弁も豪華。 これはマッスルのお好みです。私は どちらかと言うと 原種のシンプル水仙が好きで、…

[いただき物] ソプライズ。 学校が休校になったり、イベントが中止 そして こんな時ですから・・・と、友人との集いも見合わせる風潮。 病の方が回復されることを願いつつ 早く感染が抑えられ 終息することを願う日々。気分的には内向き志向になりつつありま…