[食] 地味な食卓

家の中で過ごす時間が多いので 何とはなくゴソゴソ。さぞ片付いたであろうと 思いきや 色々なものを引っ張り出して 返ってものが散乱。コトコト煮物をするのも この時期良い。

f:id:sunflower23:20200310124133j:plainf:id:sunflower23:20200310124203j:plain
無人スタンドの一本50円の大根(販売は2本入り100円)、新鮮で美味しい。 今冬、何度お世話になっただろう。

ユリ根がゴロンと入った飛竜頭、破れないように ゆっくりじっくり。大根は 先に下ゆでして一緒に煮ます。ユリ根入り飛竜頭は お豆腐屋さん特製。人気商品で 売り切れていることが多い。

f:id:sunflower23:20200311122652j:plain
アコウ鯛の粕漬けは 小骨が多かったけど 粕の香りがご馳走。焼くだけのので 簡単!
f:id:sunflower23:20200310124141j:plainf:id:sunflower23:20200306232455j:plain
こちらは いただき物の季節の緑色野菜。水かけ菜は 御殿場地方から。お漬物にしたものもいただきました。旬の野菜は 季節を物語ってくれます。お浸しに。さっと炒めたものは、野良坊菜

野良坊菜?妙な名称、興味津々。ちょっと検索してみたら 代官の検分で年貢が上がるのを恐れて お寺の坊さんに相談。

坊さんのアドバイスや如何にぞ?代官のあの畑の野菜は何だ?の問いに、野良で坊さんがボ〜ッと立っているような 何のお役にも立たない草です。と答えなさいとのこと。

そのおかげで、年貢を免れたこのアブラナ科の野菜、 その後、なんども飢餓を救ったとも 言われています。この時期に多いアクの強さもなく 柔らかで美味、炒めると 一層その緑を際立たせ 美味しいです。
f:id:sunflower23:20200310124145j:plain 代わり映えのしないキンピラです。この他、いつもの野菜スープと 酵素玄米でした。

煮物などの作り置き、大体2〜3回くらいいただける 多めの分量を作り、翌日のお昼や 添え物などにするので 便利メニューです。