[言葉] 語源

f:id:sunflower23:20200219115848j:plainf:id:sunflower23:20140912125331j:plain]
芽キャベツ、この時期、我が家では よくいただきます。栄養的にも この小粒キャベツには ギュッと凝縮されているそうです。肌寒い日、オーブンに入れ ゆっくりロースト。部屋も暖かくなるし、小分けして 色々使えるのも便利。

英語では Brussels sproutsと 呼ばれている芽キャベツ、ベルギーのブリュッセル近郊が 原産地ということに因んでのようです。数年前、アメリカのスーパーで 売られていた芽キャベツを見て あ〜こんな風に育つの?っと 驚いたものです。アメリカでは 信じられないくらい安く買えましたが 日本では ちょっと高いかな?

f:id:sunflower23:20200304231618j:plain
プチヴェール
ケールと芽キャベツのハイブリッドで 結球しない品種 プチヴェールも 店頭で時々見受けますね。どちらもちょっと癖のある苦味がありますが 我々のお気に入り食材の一つです。

近頃、話題は コロナウイルス一色という感じです。さて、何故コロナ?と 気がかりになってちょっとググってみました。

コロナの語源は 粒子表面にある突起が 太陽の光冠に 似ているからだそうです。その突起部分が 生物の細胞にある鍵穴のような部分と結合すると 感染するそうです。コロナといえば 王冠も・・・?