[暮らし] こんな時にも

f:id:sunflower23:20200327232441j:plain
庭の桜
穏やかでないニュースも多いのですが 自然界の時は巡りて 今、花の時、時節ハズレの雪も 報じられました。トリミングし過ぎた我が家の桜、ちょっと寂しげですがほぼ満開です。太陽いっぱいの時、縁側で お花見しよう!
f:id:sunflower23:20200329002514j:plain
今日も 乾物利用
外出自粛となって 友人達は 口を揃えて 「なんだか 台所にいる時間が 長いわ〜!」確かに・・・。パントリーを開けて 貯蔵品を 工夫しつつ使っていくのも 楽しいものです。乾物プラスα 。乾物は 戻すと グッとカサが増すので 作り置きにも便利。水戻しの英語? reconstituteだったかな?

このところ古い書類を整理していますが 英語の単語など こんなに忘れていて・・・と、唖然としました。それで ふと水戻しは?と 思ったのです。soak in waterと、言っていたら アメリカの友人が reconstitute?と、聞き返した言葉が 印象的でした。話が脱線してしまいましたね。