[本] 遺伝子

この1週間ほど 新型コロナウイルス感染者の増加に伴い 爆発的拡散の瀬戸際と 報道されています。外出を控え 自宅でゆっくり 楽しく食事をして、できる範囲で 見合った運動を続け 自己免疫力を少しでもあげられたらと思います。もちろん 手洗い、うがいの励行など するべきことは きちんと。

f:id:sunflower23:20200330062647j:plain
プランター菜園からのグリーン野菜、毎日採取です
かぼちゃ、ナス、玉ねぎ、ズッキーニなどを 層にしたlasagna
[

ラザーニアと一緒に オーブンに入れたかったので 発酵を急いだので 少し形が変です。翌日の分を残して あとは冷凍します
f:id:sunflower23:20200331045530j:plain
当たり前のように 捉えていた日常生活、それが いかに感謝すべきものであるかを 具に感じる昨今です。 同時に 私達の人体の仕組みについても 何となく気がかりになり、上画像の本を 手にしました。

以前、NHKで放映されシリーズ 何度か観たのですが その「番組制作の思考の過程」が 読みやすく わかりやすく書かれています。

遺伝子と言われている2%を重視し 残りの98%はゴミと評されていましたが 実は宝のDNA! この98%の中に 様々な個性を生み出し 個人差の要因があることが解明されつつあります。

人体の中で 絶えず行われている情報ネットワーク。このスイッチ オン オフによって 今の健康状態が形成されているようです。

〜が健康に良いとの情報も それぞれのDNAによって 効果が違い 自分にとっては何が良いか? それを知りたいですね。