おいしい玉子



少し前の事になるが 朝日連峰麓、四季の変化のなかで のびのびと暮らすニワトリたちが 産んだ玉子」 文字通り自然卵を いただいた。「玉子かけご飯、お塩で食べてみて・・・」

う〜ん!玉子の味が濃い、おいしい!納豆娘、玉子かけご飯大好物の娘が 帰国していたら どんなに喜ぶだろうに!

画像の説明書によれば 大地で放し飼い、自然の中で 普通にくらすニワトリは 狭いゲージに閉じ込められたトリたちとは違い のびのびと ストレスフリー。

遺伝子組み換え作物を 餌から排除し、クスリ、添加物などは 一切使っていないとのこと。黄身は 菜の花色の爽やかな黄色です。これが本来の玉子の黄身の色だそうです。カナダのオーガニックの玉子も菜の花色でした。

この玉子、以前にも何度かお願いして共同購入の仲間に 入れてもらっていました。その時、この玉子で作る シフォンケーキ、弾力があり、白身の泡立ちにも 力があり、玉子のもつ力に 感動したことがあります。また、焼いてみようっと!

この玉子の お問い合わせ,お申し込みは 
 管野農園 メール narube-tane@silk.ocn.ne.jp Fax 0238-84-3196
作品にしてお礼するね。と、云いつつ、直後、下画像のいただきものをしたので 1パックお裾分け。1歳のお孫ちゃんが来るから、嬉しいぃ〜って 喜んでいただけました。ありがとう。オリンピック観戦夜更かしも この玉子のお陰でへっちゃらよぉ〜!元気!元気!

風流な夏

右画像の色が実物に近いです
この頃は 電子蚊取りなど使っていて 懐かしい蚊取り線香は 何となく忘れていたけれど 「グリーンの好きなサンフラワーさんにぴったりと思って 焼いてもらったの。使ってね」

長野の作家さんが作陶された物。 大きめですが ゆったりと煙が中で舞い、上部の穴から ゆらゆら立ちのぼる様は とても風雅。
庭先で飼うニワトリたちの玉子、蚊取り線香をたきながら 過ごす夏の夕べ、古き良き昭和時代を思い出し ほっとする懐かしさです。
夏の健康と風流な夏を ありがとうございます。