新旧入れ替え

今は,とてもそんな体力も気力もないが 1,2年前までは 東京まで出かけ、炎天下でも並んで 展覧会によく行ったものだ。混雑でゆっくり鑑賞出来ない時は 重い図録を購入し そのうちゆっくり家庭で鑑賞と、意図したものだが 正直 購入しただけで安心して余り活用していない。

本日、マッスル君、図書館に本を返却にいくので 「どうぞご自由にお持ち下さい」コーナーに 置いてきてもらった。よく持って行くのだが 大体帰る頃には どなたかの手に渡っていて 嬉しい。でも、この図録、かなり ずっしり重い!(1時間ほどで 全て無くなっていたそうで 良かった!)

この夏は、家でのんびりするのが一番と 読みたい本を アマゾンにオーダー。先日の吉田秀和氏の本、数冊、そしてハーバード大学で日本史を教える北川智子さんの白熱日本史教室。



私達がよく行くバンクーバーのブリティシュ コロンビア大学で数学と生命科学を専攻、大学院ではアジア研究、その後プリンストン大学で博士号取得と輝かしい学歴。理系から史学へ替わられた 興味深いいきさつを 毎日新聞の書評で読んで 是非読んでみたいと 即オーダー。

ハーバード大学で教鞭を取はじめた2009年度は 受講者16人、翌年度104人、今年の春は251人とうなぎのぼり。学生が選ぶ 思い出に残る教授の1人に選ばれていたり、他にも賞を・・・学生達の心を引きつける授業、読むのが楽しみです。

読了後、後日、更新したいと思います。日本の女子力、すごい!オリンピックでも活躍していますね。