電車の中で

このところ連日外出が続いております。素敵な集いや講習、研修などですが 追ってアップしたいと思います。

1時間を超える電車の中、本を読むのに嬉しい時間です。時に睡魔に襲われて居眠っておりますが・・・左画像の本、微睡んで読むには勿体ない極上の本です。

短編随筆形式で一テーマにつき2ページ程度でまとめられているので 中座しても途切れを感じる事はありません。宇宙全体のなかに すっぽり自分が包まれているような あたたかさや広がりを感じ、心が解放されていく気がします。

秋がピアニッシモでやってくる、月の光が歩いて行く等々、音色や、風、空気などすべてが呼吸しているかのようにすら感じさせられる美しい文章に 心のキャンバスに色彩を放っているような気分になりました。

その時節の自然科学現象と文学、音楽などの関連などお話し下さるので 物理や科学を全く手がけたことのない私にも 10月はじめの未明には 月の周りを土星が・・・など 未知の世界が 少し近く感じられました。

ポッドキャストで英語のサイトを 時に聞いていますが 不思議!偶然にも この日のタイトルは 宇宙創成、私達人類の起源についてでした。
「How It All Began
In this hour, TED speakers explore our origins as a species ― who we are, where we come from, where we're headed ― and how we're connected to everything that came before us」
漠然とですが 本を読んで理解していたので とても聞きやすかったリスニングでした。何だか見えないけれども 行く手に敷かれたレールの上を歩んでいるのではないかと思える共時性