2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

snail mail

バンクーバの魚屋さん、フレッシュで嬉しいさて、アメリカ滞在中、色々なハプニングがありましたが その中の一つを書き留めておきたいと思います。アメリカの郵便事情は 日本と比べると 信じられないようなことが起こります。どうしてもバンクーバーに送らな…

 ごちそうさま

バンクーバーの荷物整理、日数も限られているので 日々健闘中。食材も残ると困るので あまり購入できません。お隣は、偶然日本人の方で、10年余りのおつきあい。この日、こんなヘルシーなお弁当とオーガニックの野菜や果物の差し入れがありました。 日本人の…

 山火事?

あれは何だ?と、マッスルが窓に駆け寄りました。外を見ると、灰色の靄がモクモクと流れています。今まで澄んでいた青空が・・・覆われていきます。 春から、ブリティシュコロンビア州だけで1000以上の山火事があり、多くの人たちが避難生活を強いられている…

 自己責任

アメリカからバンクーバへの帰路飛行便、出発予定当日、私達の予約がキャンセルされていることを知りました。え〜?出産が早まったため、予定していた往路便を使わず 新たに2週間早いチケットを購入しました。復路はそのまま残っていると思っていたのが間違…

夏の思い出

ジョージャグリーンの緑深きアトランタから、海辺のバンクーバー、対照的ですが どちらも爽やかな空気です。自然いっぱいのところは、気持ちも健全になれそう!私たちの出発の朝、Mちゃん、しっかりとコミュニケートして、目を見てにこっと100万ドル(笑)の…

 深夜到着

バンクーバーに戻り数日すぎました。色々なハプニングがあり、いずれ書き留めたいと思います。アメリカのスーパーでアメリカを出るときは もうサンクスギビングの雰囲気が漂っていました。今年も 慌ただしく過ぎてゆきそうな気配。2ヶ月半ぶりのバンクーバー…

 フライト、キャンセルに・・・

*いつも帰りはトラブル*あちこちでお別れの挨拶も済ませ、さて、もうすぐ飛行場に向かおうというところで とんでもないことに気づきました。思いがけない娘の早産で、変更不可能なチケットなので、行きの便を早めて、新たに購入しました。すると私達の帰り…

 スタンダード

*ハンバーガーが人気のアメリカ* Century HouseWoodstockの街に お気に入りの食品店があり ドライブを兼ねて行って来ました。姉妹で経営されているというLeaning Ladderという調味料などの専門店です。お目当の品は 残念ながら欠品、諦めていましたが ご丁…

 毛深いお兄ちゃん達

*イヌとあ〜ちゃん*(孫達の記録になるかと 日々の何気ないことを綴っていますので、私ごと中心で申し訳ありません。) 娘宅には 2匹のイヌがいます。あ〜ちゃんが誕生した時、こんな大きな犬がいて大丈夫だろうか?と、正直、心配したものです。娘は毛深…

 エンターテイメント

*市民のためのエンターテイメント* ダウンタウンにある野外劇場街の真ん中に こんなに素敵な野外劇場があるなんて素敵ですね。公園の一角にあるこの劇場、 ローマ時代の「サーカスとパン」ではないですが 市民には、とても嬉しいイベントが繰り広げらてい…

 便利にはなったけれど

ハリケーン一過、秋空高く 爽やかな日が戻って来ました。でも、今、アメリカでは 大きな問題が発生しています。米三大信用調査会社の一つエクイファクスは7日、今年5月半ばから7月にかけハッカー攻撃を受け、最大1億4300万人分の顧客情報が流出した…

 Dinner

時間が前後しますが 先週末、友人夫妻のリタイアメントハウス内にある 格式の高いレストランでの夕飯に招かれました。私たちが来るたびに ここで夕飯をご一緒させていただくのが慣わしのようになっています。3つあるレストランのうち、最も格式が高く、ジャ…

 ハリケーン

約2日間の停電は どうやらこんなことが原因のようです。とりたてて強風でもなく 豪雨でもなかったのですが 瞬時の衝撃で倒れた木が 電線をカット。慌ただしく買い出しに詰め寄せる地域の人たち、マッスル君と私は 熱低に変わり、大したことなさそうなのに・…

 ハリケーン

キャンドルナイト?お誕生日だ〜とあ〜ちゃん!いえいえ、それは違います。ハリケーンイルマは 熱低になりましたが 思わぬ被害がありました。 昨日の午後2時過ぎから停電で 翌日夜7時現在、まだ停電中です。強風でもなく 雨も激しくはなかったのですが 瞬…

 可愛い訪問者

マッスル君は野鳥が大好きなのです。こちらに来ても、ハミングバードフィーダーに 砂糖水を作って デッキで本を読みながら観察しています。今まで砂糖水の濃度が薄かったのでしょう。今回、濃度を濃くしたら次々忙しく羽を動かしながら やって来てこの餌台に…

 爺さんと孫

10キロもある大きなスイカが500円くらいで買え、そして瑞々しく美味しいので 乾燥した気候では 何よりのデザート、D家でもよく食べです。娘はあ〜ちゃんを妊娠中、通常はあまり好みでないスイカを無性に食べたくなり よく食べたそうです。そのせいか、あ〜ち…

 ハリケーン

韓国市場で見つけたごぼう、きんぴらにしました。比較的良いゴボウで美味しかったな〜!つい先日、ハリケーンハービーのもたらした大洪水。知人の住むヒューストンも大きな被害をけ、その映像に唖然としました。少しでも早く、日常の生活に戻れますように。…

歴史街

今朝は 寒さを感じるほど。秋到来、空高く、スコンと抜けるような青空。娘も産休残すところあと少し。こんな好天に恵まれた日は、散歩しましょうとのことで 近くの歴史街に出かけました。 20分ほどのドライブで こんな素敵なランドスケープの公園のある小さ…

ある夕方

玄関ポーチの大きな植木鉢に 珍しい牡丹色の花を 爺ちゃんとあ〜ちゃんが植えました。アゼリアと名札がついていましたが これ本当につつじかな〜?アトランタの土は赤土で 南北戦争の兵士たちの血で染まったという例えもされたりします。粘土質で 根が下に伸…

 ゆったりした日

Mちゃんも誕生2ヶ月過ぎて 動きも活発、首もしっかりし、目を開けている時間が長くなりました。みんなが揃った夕飯時、テーブル近くで一緒にいます。リズミカルな音楽が鳴ったり ゆらゆら揺れたりする腰掛け式の遊具、ついこの間、あ〜ちゃんが使っていたの…

 Labor Day

アメリカは 週末に加えて月曜日はLabor Dayのお休みで 3連休。日本のように お休みが多くないので ショッピングセンターは セールを大々的に行っています。 D家は 混雑は避けて 森のお散歩です。じいちゃんとあ〜ちゃんは裏庭で 散歩に行くのを待っています…

 カイロプラクティック

上画像はチャールストンでのプランテーション見学力の一枚画像とは関係ない話題ですが・・・出産後、娘がかなりひどい腰痛に。痛みには相当我慢強い娘ですが、Mちゃん授乳、抱っこしたりと 動かすたびに痛そう。腰痛用のベルトも 期待したほどには役立たない…

雨の帰路

当初の予定では Charleston2泊3日の小旅行の予定でしたが 東京、大阪間ほどの距離を 一日でドライブするのは大変だし、途中の街も楽しむようにと 娘が行き帰りのホテルをプレゼントしてくれました。4泊5日のゆっくり旅、最初は 賑やかさや 活発に動き回る…

Plantation

ホテルの部屋数は少ないのですが 部屋は広々としていて 家具も落ち着きがあり快適。ゆったりとしたバスルームも嬉しいですね。サービスも素晴らしいのですが 難は 駐車料金が1日30ドルにはびっくりの高さ。朝食を済ませてから次の目的地に向かう途中 車で…