ある夕方


玄関ポーチの大きな植木鉢に 珍しい牡丹色の花を 爺ちゃんとあ〜ちゃんが植えました。アゼリアと名札がついていましたが これ本当につつじかな〜?

アトランタの土は赤土で 南北戦争の兵士たちの血で染まったという例えもされたりします。粘土質で 根が下に伸びてゆかず 豊富なサンシャインを受けて樹木は すくすく上には育ちます。それを支えるだけ根付いていないので 強風や豪雨に見舞われると倒木が心配です。

そしてまた 土をそっくり入れ替えるか プランター様式にしないと 花も野菜も育ちにくいです。スタンダードという言葉を アメリカに来るとよく感じます。この住宅街の多くの家で 夏、咲いている花はサルスベリです。

芝生はこまめに手入れし、たいていの家では 芝刈りの人たちを定期的に入れています。仕事の役割分担もはっきりしていると思います。


あ〜ちゃんは、途中からトカゲを見つけ そちらに関心が動いてしまいました。色々な生物が訪問するので 動物図鑑はmust itemです。
 
Mちゃんは、今日、2ヶ月検診。この1ヶ月で3センチ以上身長が伸びたそうで ゆりかごタイプのベッドは そろそろ使えなくなります。全て順調と聞き、安堵しました。

予防接種2種、両足にしてもらって 可愛い絆創膏をつけて帰宅です。