snail mail

バンクーバの魚屋さん、フレッシュで嬉しい
さて、アメリカ滞在中、色々なハプニングがありましたが その中の一つを書き留めておきたいと思います。

アメリカの郵便事情は 日本と比べると 信じられないようなことが起こります。どうしてもバンクーバーに送らなければいけなかったものがあり 大切なものなので 追跡できる方法で送付しました。

届いたという連絡がこないので トレースしてみると なんとカナダではなく ロンドンに道草を食っていて びっくり! その後どうなるのかと思いつつ、もう一通、より大切な書類も送っていたので そちらもトレース。 書類の方は 寄り道せず それでも1週間もかかって届いて安堵。

ロンドンにどうして送られたのでしょう? ちょっと行方不明になっていましたが 2週間近くかかって 無事そちらもバンクーバーに届いていました。日本からEMSでアメリカに送っても 早い時で4〜5日で届き、私たちは、正確に早くということが当然のように思う傾向にあります。

改めて、日本の郵便、宅配システムなど 私達がいかに恩恵を受けているかを実感した出来事でした。そうそう、それに郵便料金、配送料など アメリカでもカナダでも高いです。国土の広さを考えればということもありますが、外国向けの荷物送付料金で比較すると よくわかります。

上画像の魚屋さん、鱗もとって、中も綺麗にしてくれるので 調理は簡単。グリルで塩焼きが一番。
尾頭付き鯛、おいしかったです。