ハリケーン

韓国市場で見つけたごぼう、きんぴらにしました。比較的良いゴボウで美味しかったな〜!
つい先日、ハリケーンハービーのもたらした大洪水。知人の住むヒューストンも大きな被害をけ、その映像に唖然としました。少しでも早く、日常の生活に戻れますように。

そして、今、大西洋史上最強と言われているハリエーンイルマが フロリダに上陸し このアトランタにも来週早々やってくるかもと懸念されています。

小さな災害でも 停電が起こりやすいので心配です。何かと大雑把さが目立つのですが 水漏れ、水道管の破裂、停電など 世界をリードする国とは思えない脆さがありますね。

娘夫婦は 水や食料品など調達に出かけたら コストコの水は売り切れ、スーパーの駐車場は満車だったそう。テレビでも 買い出しに来る人で 品不足と放映していました。

2〜3ヶ所まわったのでしょう。水やクーラーボックス他調達してきました。私は、庭の大きな木が倒れないか心配!

アメリカではハリケーンは 1号2号と発生順の番号ではなく 女性の名前がつけられます。どのように選ぶのか あとで調べてみようと思います。