2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 頼りないナビ

なければ到着できなかったかも・・・ナビ、頼りにしたためにひどい目にあったナビゲーション!日本のナビに基準を於いていた私達、日本の高いサービス、信頼度は格別。年に数度訪れるバンクーバー。車を買った方が効率よいのはわかりますが バッテリーが上が…

 日々の生活に旗

昨夜のサッカー瞬間的最高視聴率64%だったとか・・・深夜にもかかわらず、大勢の人が観戦。当然私達も。結果は残念でしたが,良い試合でしたね。夢と勇気をありがとう。日本の和、チームプレー本当に素晴らしいと感動しました。(更新が遅れていまして サッ…

 バンクーバー朝の散歩道

False Creek週末の早朝、入江に沿っての遊歩道散歩をよく楽しみました。紫色の箇所がGranville Islandで公設市場やクラフト工房、お土産屋さんなど一日でも過ごせる楽しいところ。滞在場所はその手前。ダウンタウンには、フェリーも良し、バスも良し、それと…

 バンクーバー環境対策

環境に優しいカナダと思っていたが 京都議定書温室ガス削減率6%達成どころか 90年度比20%増・・・!この原因として移民の増加により人口が2500万人から3200万人に急増したこと。第2に、政権が自由党から保守党にかわり、環境に対する考え方に相違がある点…

 北米のパリ

マッスル君私より少々遅れて無事帰国。時候の良いバンクーバーから帰国すると、今日の湿気は堪えるらしく、時差とのダブルパンチで いつになくため息ばかりついております本日、かなりタイミングのずれた更新ではありますが モントリオール総集編として記し…

 フランス料理

随分遅れた更新ですが 本日、マッスル君も 同じく少々予定を早めて帰国致しますので今回のカナダ滞在ハイライト、わざわざ休日返上してニューヨークからモントリオールまで来てくれた息子夫妻との食事を記録しておきましょう。モントリオールのBONAPARTE息子…

 Safeco Field 

イチローvs.,松井バンクーバー滞在中のある日、日帰りでシアトルまで行き、マリナーズとエンジェルスの試合を見てきました。バンクーバーからバスで直接球場まで行くプラン、お声をかけていただき、2月にマッスル君がチケットを手配しておいてくれたものです…

 自転車

追記(白い自転車の画像について NY在住の我が家のお嫁さんから 貴重なメールがありました。ご参照下さい。)バンクーバーでは 緑深い芝生の広大な公園が至るところにあり 入江に沿った遊歩道もきちんと整備されていてアウトドア派にはたまらない魅力があり…

 ちょっと息切れ

沢山の画像を整理中です。もう少し凝縮してテーマ別に更新したほうが良さそうです。帰国しての段ボール一箱以上の郵便物点検や雑務にちょっと息切れ。雑草が気になる庭。目だつところは どうにか手入れしました。ガクアジサイ、きれいに咲いています。帰った…

Farmers Market in Vancouver

初夏から秋にかけて開かれるファーマーズマーケット。地産地消。近隣で栽培されている野菜、ホームメードのジャムやベーキンググッズ。袋に入るだけセールやクラフトなど予期せぬものがあって楽しい。しかもほとんど身体に優しいオーガニック。昨年、このマ…

 バンクーバーの街で

ちょっと中断してしまったカナダ便り。帰国していますが追記として続けます。本日は、簡単にバンクーバーで思わず振り向いてしまった出会い画像を紹介致します。アバタだぁ〜!一緒に記念写真を撮りたいと大人気。観光客の多いグランビルアイランドでのある日…

 紫陽花の時期に

願わくば 花のしたにて 春しなん その如月の 望月のころ*西行法師*(従姉妹のSちゃんが この歌を思い出してくれました。)西行法師が 旧暦2月(今の4月)桜の時期にお釈迦様と同じ頃旅立ちたいとの願いを込めて詠まれた歌。その願い通り、お釈迦様に一日遅れて…

 予定変更

KとMYKからのお供えの花バンクーバーで受け取った訃報。導かれるように全ての航路が速やかに用意できて、急遽、大阪に帰国し、叔父のお通夜、葬儀と出席でき、小田原に昨日、予定より早く戻りました。6月に入って 亡き母の妹と弟が一週間の内に、二人とも旅立…

 モントリオールノートルダム大聖堂

アルム広場に面し、旧市街の一角にあるこの大聖堂に来るのは2度目でしょうか。フランスでも何度か見学しましたが この聖母マリアに捧げる聖堂、こちらは 一際豪華で色彩が豊かです。重厚感のある彫刻を施した柱や台、religiousな彫像、ステンドグラスからさ…

モントリオールの人々

あれもこれもと掲載している間に かなり遅れての更新になっています。これは5月25日土の出来事。この日は,大安?と、思えるほど 数時間の間に6組もの新婚さんに会いました。皆、このように街にでて写真撮影。数人のプロのカメラマンが色々細かくポーズ…

 モントリオールでリユニオン

ニューヨークに住んでいる息子夫妻が 私達の滞在に合わせて 週末モントリオールまで 飛んできてくれました。朝6時半の飛行機にのれば 1時間半ほどでモントリオールに到着です。4時半に起床予定が寝過ごしたとかで あわや飛行機に乗れなかったかも?と、云…

 Congestion in Montreal

モントリオールへの道順、ナビに逆らって(機能の良くないナビなので 道順の選択は出来ず)寄り道を楽しみなら一路モントリオールへ。しかし、近づくにつれて とんでもない渋滞に巻き込まれる事に・・・逆回りで来たために 市内に入るのに橋を渡らねばならず…

 小さな街

モントリオールまで気の趣くままにケベックからモントリオールまでの行程、選択肢は色々あるが 私達はドライブを選んだ。ケベックモントリオール間は3時間ほどのドライブとの事ですが ハイウエイを避けて 途中の街を散策しながらのゆっくり旅。見知らぬ小さ…

 黄色のカーペット

飛行機から見下ろしたケベック、黄色いカーペットを敷き詰めたような箇所があちこちに広がっていました。菜の花にしては 黄色が濃すぎるし・・・その疑問は 飛行機を降りればすぐ解決。本当に本当に、沢山のたんぽぽが群生しています。このオルレアン島でも …

 緑豊かな美しい島

ケベック、モントリオール旅行追想記を続けております。1週間前にバンクーバーに戻ってきましたが 現在、ケベック地方は広範囲の山火事で 街がくすんでみえるそうです。消火活動が懸命に行われております。雨が降れば・・・っとの切なる願い! 好天に恵まれ…