Congestion in Montreal

モントリオールへの道順、ナビに逆らって(機能の良くないナビなので 道順の選択は出来ず)寄り道を楽しみなら一路モントリオールへ。しかし、近づくにつれて とんでもない渋滞に巻き込まれる事に・・・逆回りで来たために 市内に入るのに橋を渡らねばならず これが一苦労!

車が四方八方からはいってくるのですが 日本のように
一台ずつ順にと云うことがありません
おまけに ナビは英語版ですが 道路名(フランス語)とナビの発音と即座に合致させるのが大変で 気がついたときには違うレーンで車に挟まり身動きできず このまま行くしかないでしょう!すると'recalculating",こんな調子で 何度もくるくる迷いながら(ナビがあるのに・・・)やっと到着。日本のナビのように渋滞情報もありません。

水際の街は風情があり、景観が素晴らしいのですが 通勤など交通の面では 矢張り毎日このような渋滞が繰り返されているのでしょう。

ホテルは旧市街にも歩いていける便利なところ。この高いビルの10階からがホテルで下はオフイスやショッピングアーケードになっています。しかし、3連休でお店はお休みの所が殆ど。
モントリオールはカナダ第2の都市で バンクーバーよりずっと都会に感じます。そして洗練されていてヨーロッパの雰囲気がするお洒落な都市。道歩く人も格好良いです!後ろ姿ごめんなさい。
ホテルの近くの噴水、水と火、どのように制御しているのでしょう?何となくこの地が発祥の地と教えていただいたサーカス、シルク・ド・ソレイユを連想させられました。

追記
日本では鳩山総理の辞任で話題沸騰のことでしょう。私達はインターネットで知り、びっくりしています。普天間問題など、こちらに来てマッスルともよく話していただけに 矢張りという感もありますが・・

カナダでは 今月オンタリオ州ハンッビルとトロントで開催される予定のG8とG20連邦政府は10億ドルの警備費が必要と主張し 余りにも多額な警備費に賛否両論。

たった72時間に バンクーバーオリンピック期間と同じ警備費は如何にもおかしいと反対派。要人の数が違うからこれは当然と賛成派。このどちらにも 今の所、日本は欠席の意向のようですが 益々国際社会とはかけ離れていきますね。地元を固める方が大切なのはわかりますが・・・